小学生の頃は小児喘息がひどい子供で台風が来る時期は必ず喘息の発作が起きて吸入器で症状は抑えるものの体育の授業や運動会は欠席することが多かった🐇の少年時代。
喘息は30代後半まで患っていましたが分煙環境がすすみ煙草の煙を逃れる様になって、また体力もついてきたからか?40代になるとだんだんと自然に発作が出ることが少なくなり、50代以降 会社員を辞めて自立してからはほとんど症状が出なくなりました。
さて二週間ものんびり過ごしてしまった四国滞在。
戻ろうと考えていたら首都圏を台風15号が直撃することになり帰京を延期。
高齢の父(90歳)のことも気になり週末は泊りがけで鳥取県境港市の実家を訪れ1年ぶりの再会を果たしました。
高松からは250km(3時間)で行ける距離です。
ちょっと早いけど敬老の日のプレゼントにまだ元気な父と義母に茶器を贈りました。
親も子も年齢を重ねどちらが先に行ってもおかしくありません。
互いに就活の確認もできた訪問でした。
写真は米子空港(航空自衛隊美保基地)の旧YS11機。