【※重要なお知らせ】Alfoo有料化への移行に伴う重要なお知らせ。
Daiの書けるとき日記


大人としての【愛】

大人としての【愛】
突然だが

カブトムシを飼った。

写真にあるように
隠れるように寝るオスのカブトムシ

そして完全に土の中に隠れているメス
の二匹だ。


子供の頃
やたらといじっていたカブトムシ。


ツノを持てば大丈夫

と、自分が大丈夫なだけで

カブトムシからみた「大丈夫」ではないことも気付かず


小学生の俺は
俺なりの愛しかたが正しいと

強要していたのかもしれない。




だが今度は大人として
カブトムシを飼いたい。

そう思った。


だから
嫌がることはなるべくしないように。

だから
寝ているカブトムシを掘り起こしたりせず


そっと見守ろうと思う。



一瞬、童心に帰ったけど

飼い方や育て方、愛し方は大人として



これからカブトムシを愛してみます(笑)。



2016/08/10 (Wed) 16:11



偶然は必然!

偶然は必然!
数日前
久々に原宿までサイクリングに出掛けて
フラッと寄ったラーメン屋で遭遇した

六車としや君。


初期のカンフーナンバーに出てくれた生徒さんだ。


としや君も普段は名古屋で仕事しながらHOUSEを踊っているそうなのだが


最近JAZZをやりたくなって
有り難い事に俺と会いたかったらしく



そんな風に思っていてくれていたからこそ
ラーメン券売機でラーメンを買おうとしていたまさにその後ろ向きで見つけてくれたのでは?とも思えた。

はじめは
原宿に知り合いなんていないぞ!絶対に人違いだぞ!
と、声をかけられたときに、目線をそらしたにも関わらず

笑顔で『大さん?ですよね。』といってくれた。




としや君!


見つけてくれてありがとう!



ちなみに俺は
この前の日もいわゆる博多ラーメンを食べていたので
違う系列店とはいえ何故に原宿で博多ラーメンを食べたいと思ったか?


それは
久々にとしや君と再会するべく運命だったのでは??

と、不思議な感覚にとらわれながら
満腹の中、帰宅した。


縁というものがある。
人はこういうとっぴおしもない行動をしたくなるには、きっと何か意味があるのだろう。


そして
これからもそういった
突然の発想も大事に行動していこう、と思えた1日だった…!!

2016/07/10 (Sun) 14:37


恒例の免許書換

恒例の免許書換
賭け事
ギャンブル

というにはふさわしくない
この場所
府中試験所。

ただ


今の僕にとっては


それにふさわしい場所になってしまった。


視力検査。



最近
スマートフォンを使うようになり
急激に弱った僕の視力では


まさに視力検査はギャンブルのようだった。


眼鏡を使わずに運転出来る条件は
両目の合計が0.7。
それ以下になると免許に

運転の条件「眼鏡等」とかかれてしまう。


僕の視力は5年前
0.3と0.4で

まさに合計0.7と、査定ギリギリだった為


視力がすこしでもさがると
眼鏡を使わないと運転ができなくなってしまう。


眼鏡やコンタクトレンズを持たない僕は

もしここでひっかかると

今更ながら眼鏡やコンタクトレンズを付ける人になってしまうし
まずは眼鏡を買わなければならない。



これは絶対に阻止しなければ!!

というワケで


視力検査は三回調べ
それがだんだんと小さくなっていくのだが

今回の場合、二回目がもうほとんど見えなくて

なんとなく「右」
と答えたらあたっていたらしく


そのまま三回目の挑戦になり



三回目はすでに


黒い点にしかみえていない自分に笑えた。



これはもう賭けであり

当てるしかない!!
と心で叫び


かなりの間をあけ

「…上ぇぇぇ!!!」



気合いを入れたら


『問題ありませんね。では次に進んで下さい。』


といわれた。




その瞬間
僕の心の中では
世界横断ウルトラクイズの

正解の時に流れるメロディーが流れ


一人ニヤついてしまったのは言うまでもない。




かくして
無事に免許を書き換えてきたのだ。


5年前と同じ場所でまた記念に写真を撮ってきたが


免許の写真は
かなり老けてしまったな、と




小雨が降るなか

少しだけ落ち込んで帰路に着いたとさ…。




2016/04/28 (Thu) 17:46



桜
怒涛の様な3月を越え
4月がきた。



桜をみるとホッとするのと同時に
少しだけ淋しくも感じる。

桜の咲く4月は俺の誕生日。

頭の中で時の流れを遡ると
色々な出来事まで振り返れる。

そんな桜巡りもこれでウン十年。

こうやって振り返ると

じゃあ次はどうしようか
といったヒントも生まれてきたり…。





そういうのもたまにはいいですね!



また来年も桜巡りしたら
今が素敵な思い出になっている様に




日々、頑張ります!!
2016/04/04 (Mon) 16:20


新たな歴史の始まり!?

新たな歴史の始まり!?
TACの発表会は今年で15年目。

その時の中で、色んな人が成長してくれた、このTACclass。

数年前は高校三年の子から幼稚園児まで
総勢40人近い生徒が一つのナンバーで踊ったりと

ホントに沢山の生徒が育ち
卒業した。

教える職業というものには
必ず訪れる卒業。

寂しい時もあるけど
それは必然的。



そして!

本年度は、有り難い事にまた新しい子が集ってくれて

その仲間達で、素敵なJAZZナンバーが出来上がりました!!




振り返ると、今回はTACダンスフェスティバルの第1回目〜3回目くらいのときの人数であり
その時の様な雰囲気や、またそれ以上の盛り上がりをもみせている。


歴史は繰り返す
という言葉どおり

またこれから新たな「歴史」を刻みそうな


そんな予感さえしている…!





非常にこれからが楽しみな
そんな生徒達が踊ったナンバー

This Is Us!



今回はそのナンバーをメイキング動画にしてみました。




もしよければ観てください!!


https://youtu.be/J0qsnJOlK0g
2016/03/24 (Thu) 16:13



<<PREV   HOME