革命ハルアベ マジで好きだよ


それが全てで 何もないこと
起床時、まぶたが一切あがらないほど目が腫れていた。件のドラマのせいです。ナビレラ。後半の畳み掛けちょっと呼吸ができないくらいえぐえぐ泣きながら観てしまった。おじいさんとチェロクの夢が重なっていくのが本当に美しかった。夢と愛が満ち満ちだった。
韓国語ちょっと勉強したからおじいさんがチェロクをチェロカって呼んでること音ですぐ気づけてうれしかった。翻訳だとわからないニュアンスだよね。末っ子のことウリマンネソングァンって言ってたのも気づいたよ。

仕事の話につながっちゃうんだけど、韓国ドラマは本当に学びが多い。その上でやっぱわたしが伸ばすべきは古典なんだなあと最近いろんな物語に対して強く思う。
めずらしさや斬新さを、絶対条件なんだって求めてチャレンジしたけどわたしにはうまく扱えなくてだいたいコケた。一方で王道系は結果を出せてる。突き抜けたりぶち抜いたりはまだできてないけど、完全に及第点はもらえる。まだとかいいつつわたしの王道の限界が80点なのかもしんないけどね。覇道や邪道はときどき1億点とか出すし。いいなー出したいな1億点。
10年近く今の仕事をやってきて、諦め悪く苦手を克服しようとかできないことをできるようになろうとかやってみたけど、ほとんどうまくいかなかった、振り返ればね。もっと早くちゃんと前向きに諦めたり、得意を伸ばすことや自分の能力のキャパシティに納得できればよかったけど、時間かかった、まあ今もわりとまだジタバタしてて、ちょっとずつ落ち着きなねわかりなねってやってるとこ。夢を諦めずに掴みにいくこのドラマ観てそれいいます?てかんじではあるんだけど。やらずに退いたわけじゃないしやってみてできなかったから諦めて、できることに注力するのはそんな悪くないと思いたいじゃんね。そのマインドコントロールの最中。
まだしばらくこの仕事続きそうだし、ここから10年は携わってると思うし、へたしたら15年?20年?とかもありえるかもだし(やだなー!!)、自分と向き合ったり折り合いつけたりしつつ、なるべく無駄には苦しみたくないな。自分のしょうもないマインドのせいで自分をいっぱい苦しめてるし、蔑んだり、卑下したり、嫌いになってきた。ふつうにつらい。必要な苦しみはすべて引き受けるので、不要なものはどんどん砕いていきたいな。根性が終わってるからむつかしいけど。ファイティン

あとドラマの中にね、「失敗は人を成長させる」という発言に対して「成功が人を成長させる。失敗は萎縮させるだけだろ」ってセリフがあって、別に今更な言い回しだし使い古されてるんだけど、改めて耳にすると結構ハッとしたよ。しかもそのセリフを発したキャラがかなり好きなタイプだったからクリティカルヒットしたの〜なおバレエの先生。また先生かよ。いいかげんにしろ。先生まじでかっこいいんだよな。才能に能力を全振りしてしまった人の心を置き忘れ天才系でキザ。好き…………… 好きなキャラいると物語がぐっと楽しい。人を好きになるの好き。
2023/01/19 (Thu) 1:19


たのしい日曜日
ラジオ体操を始めた。
体調生ゴミメンタルへどろ、なので生活に何か加えてみようかなと思ってラジオ体操にした。第一と第二をちゃんとやるとけっこう疲れる。本当は今日外に出るつもりでいて午前中に起きたけど、起きたらなんの脈絡もないおすすめドラマのLINEがきててもう早く観たくて少しでもたくさん観たくて、まあとりあえずパッと行ってパッと帰ってくればそんな時間食わないしいいよねよしメイクするぞって鏡の前に座った瞬間に心と体が「ドラマ観たい」「うごきたくない」「きょうはだめだね〜」って合唱したから諦めた。美しいハーモニーだった。絶対に今日中に必要なものがあったけど当日配送の通販ですべてまかなえた。ありがとう、ドライバーさん。あなたたちのおかげでわたしは今日を思い通りに過ごせた。

好きなものやおすすめを教えてくれるの好きだし嬉しい。可能な限りすぐ触れる。こちらがいいよと言ったものにすぐ触れてくれる人がわたしは好きだから。まあ相手によるけど!あとセコイこといっちゃうと信用を得る方法としてかなり手っ取り早い。仕事上大事です。

ドラマとても面白い。まだ5話。あと1話観たら寝ようかな。
2023/01/16 (Mon) 3:00


正しさのその先で
すずめの戸締まりについて初めて人と話した。彼女は草太がド好みで、鈴芽が草太を助けに行くシーンが趣味嗜好に完全にハマったみたいな話をうれしそうにしてくれた。ヒロインがヒーローを助けるのが好きとのことでなるほどなと思った。なおまわりはみんな芹澤朋也に膝を折られていたらしい。そんなかんじで終始男の子と女の子のラブストーリーとしての側面を話してくれた。
わたしは新海誠の作品を基本的に是としているんだけど(気持ち悪いなと感じるところはあるけどそれは一構成要素なので自分にとって否には足らない)、恋愛的な角度で支持したことがないから面白かった。あと単純にあの映画を観ての一番でかい感想がそれなんだな〜と。新海誠作品初見だったとのことだからそのへんも影響してるのかな。まあ彼女の感想についての感想はこんなところで。

わたしがすずめの戸締りを観た日に書いてたのは「強引でも無理やりでも希望を選べと言い切ることを肯定したい」「選んだ希望に祝福を」だった。うまくいえてるかわからなくて適切なのかいまだにわからなくてどこにも公開していなかったんだけど。映画観てる間ずっと、ほとんどミミズの怖さに締め付けられていたのと、鈴芽のことしか考えていなかった。鈴芽が独りぼっちで悲しくて辛かった。とにかく救われてほしかった。手段がどんな結末を招いても、希望だって思って選択するならそれでいいと思いたいし、その希望が招くものは祝福であってほしいと、すごく強く思っていた。
映画の後、配られた冊子やパンフを読んで「鈴芽を救ったのは、震災に遭ってからも必死に普通に生きてきた12年間という時間そのもの(要約)」と新海誠が話していて、すごくほっとして、そういうかたちで新海誠が鈴芽を救おうとしたことがうれしかった。あなたを救ったのはほかのなにでもなくあなたが生きてきた時間そのものだよ、というまなざし。あと、現場では子どものころの鈴芽を「小すずめ」と呼んでたらしくて、かわいくていいなあって思った。

草太は申し訳ないけどあんまり記憶になくて、愛媛のちかちゃんとスナックのルミさんの印象が強かった。鈴芽はこれまでもこうやって当たり前にいろんな人と出会ったり別れたりして生きてきてたんだろうし、これからもそうやって生きていくんだなと今思う。ほんとは環さんのことも考えられたらよかったんだけどキーパーソンのわりにうっすらしていた気がする。もっと密度が必要なキャラだったんじゃないかな。鈴芽が一緒に過ごす、心を使うキャラクターが多かったから、単純な尺不足かな。件の芹澤朋也のインパクトもそれなりにあったみたいで、即日芹澤の夢を見た。自分の単細胞さが嫌だった。あの手の古トレンディな男に女子たちが沸いてるの見ると三つ子の魂100000000までだなあと思う。

あのね、こうしてわたしはつくづくどんな物語でもキャラクターのことばっかり考えているし、物語の良し悪しをあんまりうまくつかめていないのではないかという感覚がずっとある。仕事柄、その判断のできてなさや、あらゆる感想や思考を上手にまとめられないとか、分析が下手とか見当違いとか間違ってるとかバレたくないジャッジされたくない恥ずかしいみたいな気持ちが強すぎて表に出さなくなってしまった。身内となら話せるのにな。感想に間違いもクソもないと思ってるんだけど、あるんだよ。すごい矛盾だけど、間違いある。一般の視聴者はそれでいいけど、わたしはそれじゃダメだと思う。その正確さで信用を得る仕事だから。だから呆れられるのが怖い。今の仕事をしていて最大の個人的デメリットはこれだね。いいのにね、心のままに見て、自分だけの視点でとらえてもさ、それでいいのにね。
2023/01/08 (Sun) 2:43


吐いて捨てろ
新年早々仕事で強烈にでかいやらかしをした!!!
年末のお金まわりのトラブルはかかわる全員がかなりしんどい。なんだけど、そもそもシステムに問題があるのを放置しまくった結果あたりまえに起こるミスで、それがたまたまわたしだっただけだよねという意識が強い。迷惑かけてるのにうまく反省できない。すんごい他責。自分のこういうところ本当に最悪だなあと冷静に思う。意識って絶対態度に出ると思うしこんなだから改善もされないし、きっとどんどん信用を仕事をなくしていく。ざまあすぎ。
わりと、自分が会社員だったら自分みたいな同僚あるいは部下あるいは上司と仕事するの嫌だなと思うことがある。ねえねえでも事務類さえさせなければみなさんはわたしと快適に仕事できると思うので、わたしにサポートつけるなら現場作業より事務だと思うよ。そもそもなんでサポートって一律で現場系なんだろう。「まこはむの作業時間を削減してもっと制作に集中してもらうため」と言うなら事務やってほしい。事務に一番時間かけてるし一番ミス多いし一番迷惑の影響が大きい。人によって得手不得手ちがうから必要なサポートもちがうくない?盲目の人に補聴器わたさないじゃん白杖じゃん必要なの。まあ今の会社は社員も新卒正社員ばかりで基本的に高学歴だしまっとうで真面目な人が多いから事務まともにできないやつのほうが異分子なんだよね。それはわかる。前の会社は中途しかいないし経費出せないタイムカード押せないあからさまなダメ・だけどちゃんと売上立ててる人が複数いたしそのへんのサポートが行き届いていたんだろうな。
もはやがんばりや努力でどうにかできるものじゃないから、わたしを雇い続けるならそうならない仕組みをつくるしかないと思う。
以上、おのれの最悪をさらすだけのテキストでした。いやだ〜!!
2023/01/06 (Fri) 1:30


警察に捕まり始めている
あけましておめでとうございます!
インスタのストーリーをメモとか絵日記的に使ってたんだけど文字そうとう書きづらいのと文字が多すぎるからやっぱ文字書かずにいられないならあるふーがいいのかなって思う。べつにフィードにすりゃいいじゃんてかんじなんだけど視覚的生活・生活感がかなり苦手なのでそういうのはちょっと…てか自分の好みのインスタにふさわしいような生活をしてない。部屋間接照明じゃないしキャンドル炊いておふろ入ってない。光の色って大事だよね。恥ずかしいこといっぱいある。織さんのおうちがね、薄暗くていつも光が黄色いの。きのうおじゃましたロスマリネのパパのお宅もそうだった。むかし仲良かったケンゴマツモトの元カノのお部屋もそうだった。気取らなくても基礎が洒落てる人って黄色い光で生活してて無地が得意で電話が嫌いって言うの。わたし限界まで明るくした白い蛍光灯が好きなパルック女だし長電話超する。電話好き。そのくせ生活嫌いとかいうのなに?パルック生活以外のなに?
まあだからalfooは蛍光灯も長電話もヒョウ柄のこたつもぜんぜん気にしないでいてくれる友達みたいな日記帳だから生活を記録するにはちょうどいいんだよね。一人で交換日記しようかな。ずっとあたしのターンね。

明日からトップギアで仕事始まるんだけど年末年始わりと調子良かった気がする。もしかしたら調子の悪さに順応できただけかもしれないけど、それならそれでわかりましたと思える。
先日から申し上げている心を占めている問題がけっこうなキャパオーバーでやっとれんのでとりあえずはやく犬のジョンさんのとこ行けばいいんだけど、自分でもう答え持っちゃってるからあんま意味ないんだろうな。カードがたとえ捨てなくていいよこのままでOKだよって言ってもわたしは捨てるほうを選ぶと思う。だって捨てたいんだよ。重いんだもん。
2023/01/04 (Wed) 21:52




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