【※重要なお知らせ】Alfoo有料化への移行に伴う重要なお知らせ。
n


first
更新停滞中

各種ネタバレ感想だったり小ネタ脳内メモだったり書きたい所だけSSだったり。妄想と捏造と非公式から出来てます。
ジャンル・カプ混合。自重も推敲もない。
読みづらい自覚はある。
地雷の多い方はご注意下さい。
男女も百合も薔薇もそれ未満も萌えや愛のままに。思い付いた時に暇にあかせて思い付いた分だけ。投げっぱなし。片付けない。
2020/12/31 (Thu) 23:59



2回目の執行
以下、ネタバレといえばネタバレ


どうしても福山さん+探偵だとガリレオ先生を連想するので、ゼロの可能性と虚数のi(愛)について深く考えてしまいがち
あと「群青」を聴くと、所謂コナン・ブルー、空よりも海のあおさに例えられる彼を思い描く


安室の何がすごいって、ハイスペック江戸川を軽く通り越えて本当に人間なのいつ寝てるのっていうレベルのイケメンで国という公の為にあらゆる私的な部分を捧げているいわゆる冷徹(冷酷ではない)だけど、赤井には冷静を欠いた執着めいた私怨を見せるところ。安室めっちゃ忙しいから、半分ニート生活送ってるような今の赤井を見たらたぶんすげー切れそう。

灰原さん(あの視力観察力データ記憶判断分析解析処理力どうなってんの)や安室本人が超人だから、なんで助けてくれなかったと思わせてしまう江戸川や赤井ってすごい。

沖やんは(灰原さんのおいしい生活のために)あの家電を買えばいいと思ったけど、阿笠博士の助手(笑)だし、家電から料理まで手作りしておすそ分けすればいいんじゃないかって思いました。まる。
テレビ見ながら阿笠邸を盗聴してる赤井想像してふく一方で、たぶんこの事件は日本の機密扱いになったんだろうけど、詳細が割と上司には忠実なアメリカのFBIにリアルタイムでダダ漏れと考えるとあんまり笑えない

蘭ちゃんが信じてくれる心が何よりのパワーですよね江戸川くん。こごえり園子ちゃん尊い。みどりさん可愛い。「相棒」的配慮脚本中でなお目暮班のありがたみ。黒田の正体はあれなの。風見はそろそろ原作でも当番回がほしい。彼女とは絶対なんかある。毎回劇場版重要キャラの眉毛が気になるお年頃。探偵団と博士は癒し。大好き。
灰原さんが可愛い。灰原さんが可愛い。今回女子の服めっちゃ良い。
アニメ・劇場の灰原さんは本当に江戸川くんのよき協力者。
(アフレコ時インタビューのおにぎりエピソード何故か泣きました)


……ラストのラストで奴はとんでもないものを盗んでいきました、安室が本編から劇場EDまでで落としに落としまくった老若男女の♡です…
立川監督にたくさんのキャラを掘り下げてもらいたい

工藤夫妻とかベル姐さんの女優業に関わる話とか、博士のメカが一切使えない中で博士が知恵で活躍する話とか、山村警部がイケメンどシリアス回とか見たい 灰原さんがシェリーと似た境遇の子に灰原として出会う話とか、スピンオフ的妄想たのしい

安室と風見眺めてるとどうしても清水玲子先生の秘密を思い出しす
2018/04/15 (Sun) 23:52


今回の映画
一番考えてしまったのは高木刑事のある台詞。言い方はともかくとして、彼もまた公僕なんだよなあって。安室ほど振り切れてはないにせよ。
だからこそ江戸川コナン/工藤新一には、事情があって警察をやめたとはいえ私立探偵になった毛利探偵のそばにいてほしいし、彼もまたずっとそうであってほしい。
2018/04/14 (Sat) 11:53


 
似通った思考に親近感を覚えたり、己の未熟さを痛感する。またその違いに激しい嫌悪感を抱いたり、強烈に惹かれもする。安室や赤井は言わずもがな。
いまの灰原さんは工藤や博士や蘭ちゃんや探偵団達の時に危なっかしく青臭いそれをとてもキラキラしたものとして扱い尊び、受け入れ、自分もまたそうあろうとしてきたけれど、心の根っこに住む18歳のシェリーちゃんは納得しているのだろうか。
「己の真実から逃げない」とは過去や現在を肯定する心だとして、シェリーを否定した江戸川コナンが工藤新一に戻り、灰原哀を経た宮野志保を認めた時、組織壊滅やあの方の解明や解毒剤の完成がその時ではなく、私の中で名探偵コナンは終わるんだろうなと。
2018/04/04 (Wed) 16:58


hatsuyume
「おやすみなさい」
「ああ、おやすみ」

機械越しに穏やかな隣家の挨拶が聞こえる。
読んでいた本から顔を上げ年代物の時計を見やるともう少しで日付が変わるところであった。
窓の方へ目を向ければ外の灯りが薄れ、きぬ擦れと階段を降りるスリッパの小さな音。少女がいつものように地下室に篭ったと判断し、カーテンを開け、月見の態で家の周りを静かに探る。住宅街らしい静かさと、遠い宵っ張り達の笑い声と鳴き声と行き交う車の駆動。そして微かなキーボード音。常と変わらぬ夜ならばそろそろこちらも寝るかと上等な布を引く。その時、結構まぶしいのね、と耳にかけた道具と同じくらい小さな呟きが耳元におちた。
待てよと動きを止めて耳を澄ませば、響くのは何かの機械と機械が火花を散らす音。地下に居るのは家主であったか。
では、いまのは。

「今年もよろしく」

よい夢を。囁きに、は、と振り仰げば、針は新しい夜を指していた。
2018/01/02 (Tue) 23:42


リオニューヨークシャンハイパリシンガポール
世界中のどんな光よりも。
JUJUのThe One (I Want)がとても好き。


ネタバレ

サンデー。
犯人は自撮りかな。今流行りの自演彼女的なアレ。
それかマジで書いてもらったか。
あなたの利き腕は右なの左なの。
小さい頃から利発な園子ちゃんと新蘭、小学校でも一緒でわりと親しげなのに、あくまでクラスメイトであって幼馴染認定はしない新一の視界には蘭しかいないのか。蘭ちゃんも園子ちゃんもお互いを幼馴染とは呼ばないなあ。そういえば。親友だしね? コナンが万が一そのまま成長したら探偵団は幼馴染って呼んであげてね…いや、仲間、か。
歩美ちゃんの親の職業が気になる。
リアル砂の塔やトランプタワーではないが、るみちゃん先生、どんだけ給料もらってるんだろう。
小1と小3が同じ演目ってなんだかなと思いつつも、普通の会話をしているコナンと灰原さんが愛しい。灰原さんかわいい。
るみちゃん先生、怪しさを隠す気がない。
あざと過ぎるドジっ子(アラフォー)を女子力と言い切る日が来そう。

アニコナ電話プレゼント。
エピワンたのしみです。
放送日の公式アナウンス待ってます。
コナンと新一の脳内会話(二重人格)おもしろいから灰原さんもそういうのないのかなあと想像したんだけど、そもそも米花町がホームじゃないからあまりキャラ作る必要もなくあるがままに生きてた。灰原さん=シェリーさん=志保ちゃんだった。米花町はホームじゃないし、コナンや博士のおかげでほとんどキャラ作る必要がないから楽だろうなあ。大人への媚びが最高に上手い江戸川はリアル10歳未満の新一ですら裸足で逃げ出せる。かっこつけてない素の新一はまじ快の快斗に中身まで似てるんだろうな。双子みたいに。
もしコナンが新一に戻ってふたつの人格・思考が残って「今どっちがしゃべってるの」状態になったとして、それをすぐさま普通に受け入れて何一つ変わることがないのは灰原さんだけかもしれないなあ。そのうちみんな馴れてくれるとしても。コナン・新一の周り・身内はその辺やさしいから。


…なるほどシンガポール…太平洋戦争かな…
シンハプラ。サンスクリット語でライオンの町。スマトラの王子が見た獅子は、実際のところライオンではなく虎らしいけど。
シングリッシュキャラを探せ? オッケーラー!


リップサービスも過ぎたるは猶及ばざるが如し。
2016/11/14 (Mon) 2:41


サンデーの話
二時間SPたのしみーーーー
ポスターのシェリーさんうつくしーーー
先生監修でも!青山先生が! 実際に! お描きになられた! 漫画で! サンデー本誌で! 読みたかった!まだ! あきらめられません!
B’zのONEを聴きながらサンデー読んで寝る
(コ哀の別れはこんなポジティブさがいいなと常々)

世良ちゃん蘭ちゃんマジ天使
赤井さん家マジ複雑
お母様ボンバーイエー 最高
愛ある、どめすてぃっく・ばいおれんす…
母も次兄ももはや一切隠す気がない
なんで秀吉あんなにまとも……か、かなあ……?
なんだビーチは国内か
若いとはいえ大口開けて笑う赤井まじ貴重だし、いきがってる感がすげーし(だからパリピ言われるんだろーか)むちっとした身体付きだねイイネ⁉⁉ 帽子は取らないのかな⁉ そもそもおまえ今いくつなんだアコーディオンってなんぞ
(サーカスがSISの方ってんなら、手首のあざは銃の固定でついたものとか、ライフルスリングかなあ。ただ、わたしは仕込みアコーディオンにロマンを抱く派です)
(コナンでアコーディオンというとどうしてもベイカー街の亡霊がチラついて…。確かに中身ホームズのようなお助けキャラではあるけども)

工藤少年が危なっかし過ぎて、本当にコナン化して良かったなと未だに思う。落ち着け。
壁や親に向かってひとりホームズごっこしてるならまだしも見知らぬ他人にガンガンいくの危険だし、そのまんま大きくなった高校生探偵そりゃ早死にしかねないわ
今のもったいぶった詩的な言い回しはあれだろ、父ちゃんの影響と、幼き日のヒーロー(推定・赤井)の真似とかそんな感じですか
蘭ちゃんも武道・武術をはじめたきっかけが赤井だとかなったらもう血の涙に濡れながら笑うしかない
2016/09/14 (Wed) 2:17


せらふの話
ジャンプsq

壁に半身埋められた美少女(生きてる)って昔からのロマンが詰まってるいや埋まってる
斎藤さん、その髪染めてたのね
髪伸びないならリタッチも不要か、美容院要らず
いま斎藤さんと聞くと某トレエン氏が浮かぶので、実は薄毛で、あれはカツラなんじゃないかとうっすら(ハゲとは言ってない)
純日系吸血鬼はいないのかなー日系でなくてもアジア系
始祖が欧州系のうら若き美形好きだってのはよくわかった

クローリー氏の軽く死ねるイタズラもえた
フェリド様のぼんやり顔がいろいろ詰まってて最高だった
吸血鬼に短期的な喜怒哀楽はともかく愛憎だのの強い感情はなく、あるのは血への執着心で、そこから生まれるのは自身の「血」の元である「親」への復讐ってのは根が深いなあ
つまるところ始祖が諸悪?の根源って話だっけか

どこを切り取っても「親子」が重いですセラフ
上下関係がしんどいから孤児院やシノア隊といった「横」の繋がり、兄弟・仲間・友情に心を寄せてしまい、そこが綻べば、余計にえぐられる(深夜さんだいじょぶだろうか)
2016/09/14 (Wed) 1:47


せらふの話
ものぐさ女は発売日0時に電子書籍を買うことに慣れた!

サンデーはコナンもメジャーも絶チルもだがしかしもお休みですが、たのしく読んでる。競女ってほんとにアニメ化するんだねぇ。快眠に全力なハイスペック姫を見てると伝のライナをおもいだす。

とりあえず、SQ

暮人様、グレンさんに置いてけぼりにされるフラグ。
新宿と渋谷だいじょぶですか
トイレで作戦会議って合コンですか
しりとり→りんご→ごりら→ラッパと見せかけてニシローランドゴリラのモノマネをご自慢の胸筋使ってうほうほやってくださいクローリー様うほっいいおとk
そも、船、使えるんだ、いまの海で。

シノアちゃんとみっちゃんなごむ
すぐ話を脱線させて茶化したりはぐらかすヒロイン嫌いじゃない、むしろ好きです。もちろんど直球な子もすきだよ!かわいい子がすきだよ! 見境いなんてないよ!
与一くんはかっこいいから好きです。

この東京発・名古屋京都大阪経由の西遊記(?)は沖縄編を期待してる。アロハシャツ着た吸血鬼最高じゃない? 日差し強くてしんどいやつ。そんでもって飛んで、イスタンブールじゃなかった北海道へ。逃亡犯は北へ向かうって昔から言うし。
……たぶん世界一周系クルーズなんでしょうけど、見た瞬間にピー◯ボートの貼り紙を思い出しました。なんでだろう。
2016/08/04 (Thu) 1:01


ルミちゃん
サンデーの話

嗚呼マリアさん嗚呼ほたるさん嗚呼不二子さん
BE BLUES!の江藤さん超好きなんだけど、サブタイトルは「さなか」より「もなか」が良かったな…って……ごめん
烏丸くんほんとに鷹山くん好きだな

コナン
もうほんとに、ちゃん付けして呼んでいいのね? るみちゃん…
児童にるみちゃんと呼ばせる気か先生…
若干るみちゃん先生のメガネが、お写真で拝見した高橋留美子先生のメガネや眉毛やおでこに見えてきたよどうしよう
たしかにキレ顔がまあ義眼やコンタクトに見えなくもないけど元ヤン感がすげーよ、るみちゃん先生…ヤンキー隠しておとなし目に作ってる小学校の先生あるある
そういえば浅香唯がスケバン刑事やってた時あったよねたしか………まさか三姉妹とかそんなことは……(妄想力たくましく)
少なくともコナンや灰原さんより一枚二枚上手の大人っぽい
一般人でも、組織関係なくても、コナンのシックスセンス・探偵の勘からなのかはわかりませんけど、完全にはコナンが手の内見せてないところは怪しい
黒の組織所属ではない諜報員なら、こう、アジアというか、インド系ではなさそうだから、まあお隣のお国の方かなって、つい、こう、上海か今なら北京か、イギリス絡みなら香港か… 99年の競技場事件の時に半世紀以上経った組織の計画とやらは少なくとも戦後直後もしくは戦時中からだよなあたぶん…
ホームズでもアヘン窟の話もあったし(唇のねじれた男はコナンでは誰に当たるのか)アヘンは海水と石灰で無毒化できること(アヘン戦争)を思えば…ほら…私の妄想ったら取り留めもなく行きすぎだろ…? 整合性の取れない空想妄想脳をアクト君(天使とアクト‼)に分けてあげたい…
実年齢かもわからないけど38歳というと小五郎のおっちゃん達と同世代なわけだから、もしかしたら親達の誰かと知り合いの可能性
しらこばは疲れた顔で笑ってしまうけどなごむ

2016/07/27 (Wed) 15:16