今日のすみれクラブ


風邪にお気を付けください&フランス便り(その@)
風邪にお気を付けください&フランス便り(その@)
12月14日(木) 晴れ  稽古参加人数65名
 写真は、リヨン・ブルニエ道場でのワンショットです。土曜日の午前中3時間とビールを飲みながらの昼休みをはさんで午後に1.5時間、そして翌日の日曜日午前中2時間で、合計7コマの稽古でしたが、うち3コマの指導を担当させていただきました。私のなんちゃって英語による説明で、さらに英語が喋れないフランス人も多いため、どの程度理解していただけるか不安でしたが、私の説明演武を真剣な眼差しで見つめ、ウンウンと深く頷かれていた方が多かったところから察すると、きっと理解していただていたのではないかと思います(笑)。外の気温は1〜3度程度だったので、道場はきっと寒いのでは、と恐れていたのですが、暖房が程よく効いて、何とも快適な道場で気持ち良く稽古することができました。
 さて、本日の稽古。前半・後半ともに多数の参加者で賑やかな稽古でした。前半・少年部では、昨日同様、横面打ちとそのさばき、さばきからの基本技でしたが、低学年の子どもたちには少し難しかった様子でしたが、教えてあげて出来たときには大変嬉しそうな表情を浮かべていたのが印象的でした。始めは気分が乗らず入口のところでぐずっていたS樹ちゃんも、途中からは笑顔で稽古に参加してくれたので安心しました。子どもたちの笑顔に今日も癒されました。
 後半・一般部でも今日は横面打ちの稽古をおこないました。横面打ちに対する様々なさばき方について稽古をしていただきましたが、一つずつ丁寧におこなったので、人数が多かった割にはしっかりと稽古ができたのではないかと思います。今日はK西学院大学合気道部より5名の皆さんが参加されました。おかげで活気のあふれる稽古となりました。ありがとうございました。
 稽古後、帰りの車で、米国からK西学院大学に留学中のマシュー君が「先週は風邪をひいていました」と言っていました。彼が言うには、今年はこれが3度目の風邪だということで、「アメリカでは風邪全くひかなかったのに、なぜ?Why?」と言っていました。というわけで、風邪が流行ってるようです。皆さん、くれぐれもお気を付けください。
2017/12/14 (Thu)


帰国しました!
帰国しました!
12月13日(水) 晴れ  稽古参加人数58名
 本日、フランス・リヨン遠征から戻ってまいりました。滞在中、リヨンからこのスミレコラムで滞在記を紹介するつもりでしたが、意外とスケジュールがタイトでそれが叶わなかったので、これからの日々のコラムと併せて紹介してまいります。お楽しみに!
 飛行機が約2時間遅れて到着、一旦帰宅してから道場へ向かいました。いつもそうなのですが、私は時差ボケを起こすことが滅多にないので、今日も久しぶりのすみれクラブでの稽古だ〜、とウキウキしながら道場へと向かいました。少し早く道場へ到着したので、久しぶりに小さい子どもたちと絡むことが出来ました。久しぶりに会うのに子どもたちからスルーされたらどうしようか、と若干不安でしたが、目が合うと皆嬉しそうな笑顔を見せて胸に飛び込んできてくれたので、ほっとしました(笑)。
 今日は横面打ちとそのさばき、さばきからの基本技の稽古をおこないました。昨日までフランスの人たちに対し、スチャラカ英語なので言いたいことが言えず若干フラストレーションがたまっていたせいか、日本語で説明できる状況が何か嬉しく、今日の技の説明はわれながら流ちょうかつわかりやすい日本語でありました(笑)。
 本日より、12月度の会報とあわせて、2018年のすみれオリジナルカレンダーの配布を開始しました。デザインを担当されたM田さん、ありがとうございました。それらとあわせて今日、フランスのお土産をお渡しする予定にしていたのですが、それは叶いませんでした。実は今日、私たちは無事帰ってくることができたのですが、乗り換え地の暴風雪による便の乱れのため、私たちの荷物はまだ届いていないのです。お土産はその荷物の中に入っているので、届き次第(金曜日の見込み)、土曜日の稽古の際にお渡しします。お楽しみに!
2017/12/13 (Wed)


フランス・リヨンより
フランス・リヨンより
12月7日(木) 晴れ 稽古参加人数59人
 おはようございます。今、リヨンにいます。木曜日の朝11時に関空を発って、アムステルダム経由でリヨンに到着、そこからパーティーや明日のイベントに向けてのおにぎり作りなどやって、今こちらでは夜の11時半過ぎですが時差8時間なので日本では既に金曜日の朝7時半過ぎということで、長かった一日がようやく終わろうとしています。
 今日も皆さん熱心に稽古に取り組まれたようで何よりです(少年部では、私がいないほうが皆真面目に稽古に取り組んでいる、という噂もありますが、苦笑)。一般部では、D東さん、稽古のご指導ありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたします。
 それでは、今日は激しい睡魔に襲われてきたので、この辺で。おやすみなさい。
2017/12/08 (Fri)


明日からリヨンへ行ってまいります!
12月6日(水) 晴れ  稽古参加人数76名
 月曜日は宝塚スポーツセンターが定期点検のため休館で稽古がお休みだったため、今日は4日ぶりの稽古ということで、そのためか前半・後半ともに多くの参加者で盛り上がりました。
 今日は正面打ちからの技の稽古をおこないました。正面打ちの打ち込みについては、先月行った木剣の稽古の成果が少しはみられたような気がしました。前半の稽古には幼年部2名、少年部1名合計3人の新規入会がありました。幼年部の二人は、終始笑顔でいかにも楽しそうでした。後半は、先週同様、一般部、少年部ともに多く、大変活気のある稽古でした。稽古後は、10日(日)に大阪城・修道館で実施される演武大会に参加する面々が、演武の稽古に熱心に取り組んでいました。少年部のペア、学生のペア、一般部のペアと様々でしたが、Rょーなを受けに終始満面の笑みを浮かべつつ演武をするN乃実の姿が印象的でした。素晴らしい結果報告を楽しみにしています。
 さて、そういうわけで、私は明日からフランス・リヨンへ合気道遠征に行ってまいります。そのため、次に皆さんにお会いできるのは来週水曜日ということになります。その間も皆さん、しっかり稽古をお楽しみください。その状況をメールでM田さんから送っていただき、リヨンでの滞在日記とあわせてこのコラムで紹介してまいりますので、よろしければぜひご覧ください。今日の稽古の際、M優ちゃんから念を押されましたが、お土産買ってくるのでお楽しみに!!
2017/12/06 (Wed)


12/4(月)は稽古お休みです。ご注意ください!
12月2日(土) 晴れ  稽古参加人数109名(うち伊丹19名、川西6名)
 師走12月に入って最初の稽古。朝、東京から帰ってきて、何かと気ぜわしく、わっせわっせとばたばたしつつ伊丹道場へと向かいました。
 伊丹道場はいつもより若干少なめの参加人数で、体の転換とそれを活用した片手取り・交差取りからの基本技の稽古をおこないました。一般部・N中さんが初めての袴姿で稽古に参加されていたので、呼吸投げでお祝いしてあげました。弾けるような威勢の良い受身をありがとうございました。
 なぜか車の後部座席のドアが開かなくなったため、スズキアリーナのお店に行き、ホットバナナオレをいただきながら不具合の原因について説明を受け、わかるようなわからないような説明でしたが、ふむふむと納得したふりをして店を出て、いったん自宅に寄ってから自転車で宝塚道場へと向かいました。
 宝塚道場は、大人も子どもも何かいつもより多めの人数で熱気あふれる稽古でした。風邪で若干喉を痛めていて、声ががらがらで技の説明に若干お聞き苦しい点があったかと思います。申し訳ありません。先日体験に来られた小学生と幼稚園生のきょうだいが本日より入会、稽古に参加されました。二人とも笑顔で楽しんでくれていたようで何よりでした。今日は幼年部1名、一般部1名の追加審査を実施しました。幼年部はU月くん。いつも稽古前はすこぶる元気なのに体操が始まるとだら〜っとしてしまっていたため審査が先延ばしになっていたU月君ですが、今日は真剣な面差しで体操をしていたため無事審査を実施することができました。一般部のN垣戸さんは、若干緊張気味でしたが、長身からダイナミックな技を披露してくださいました。お疲れさまでした。
 反省会。今日はK西学院大学のM城君の参加がありました。沖縄出身のM城君に人参シリシリを作って恐る恐る「味はどうか」と尋ねたところ、「シリシリは語尾を下げるのではなく上げるのが本当である」とイントネーションについては注意されたものの、味については「実家でおばあちゃんが作っていたものより美味しい」と、若干のリップサービスはあったとしても高い評価をいただきました。この日もアダルティな夜でありました。
2017/12/04 (Mon)


違和感
11月30日(木) 曇り後晴れ  稽古参加人数64名
 午前中、年1回の健康診断に行ってまいりました。聞きたくないかと思われますが、毎年報告しているので敢えて今年も報告させていただきます。胃のレントゲン検査で飲んだバリウムですが、検査後1時間足らずで第一弾が排泄されました。そして第二弾の排出もそれから約1時間後と、われながら相変わらずの腔腸動物ぶりでした(笑)。少しまだ下腹あたりに違和感があるので、大腸内にまだバリウムの残党が潜伏しているものと思われますが、明日の朝にきれいさっぱり排泄されることを期待しています。
 さて、シモのネタはこれくらいにして、本日の稽古。前半・少年部では、月、水曜日の稽古と同様、体の転換、交差取りからの足さばき等を踏まえた基本技の稽古をおこないました。来週も引き続き、基本を踏まえた稽古をおこなってまいります。幼年部の子どもたちは今日も可愛らしく、少し油断すると身体の上に乗っかってきたり、ぶら下がってきたりでまるで四川のパンダ幼稚園のようでした。稽古後は、12月に行われる大阪武育会の演武大会に参加する子どもたちの演武の稽古を少しだけおこないました。先日まで11月の演武会の稽古をずっとやってきただけに、なかなかの出来具合でありました。
 続く後半・一般部では、月曜日に続き力を抜く稽古をおこないました。月曜日は片手取り・交差取りでしたが、今日は両手取り・後ろ両手取り・諸手取りからの技で、月曜と同様、つい解説が多くなってしまいましたが、伝えたいことがしっかり伝わったかどうかはさておき、なかなか楽しい稽古でした。今週稽古した「力を抜く」コツを、日頃の稽古にも活かしていただければと思います。
 明日は東京に行ってきます。寒くなったり暖かくなったりで体調を崩している方も多いようで、そういう私も若干鼻と喉に違和感があるのですが、明日からまた少し寒くなるようなので、気をつけたいと思います。皆さんもくれぐれもお気をつけください。
2017/11/30 (Thu)


笑顔にほっこり
11月29日(水) 曇り時々雨  稽古参加人数64名
 慌ただしい日が続いております。これから年末にかけてクリスマス会の準備、会員名簿の作成、来月大阪城で行われる演武大会の打ち合わせ、吹田で行われる少年部錬成大会の打ち合わせなど、それらは例年通りなのですが、今年は来月一週間ほどフランス遠征で不在にするため、その分前倒しで色々とやっつけてしまわねばなりません(汗)。うっかりミスの無いように気を付けてまいりたいと思います。
 本日の稽古。前半の稽古では、幼児2名の体験参加がありました。幼年部会員のU至くん、K菜ちゃんのお友達ですが、二人とも大変楽しんでくれたようで何よりでした。特に、私が二人に技をかけられて「やられたー」という仕草をしたときと、呼吸投げで投げてあげたときの笑顔が印象的でした。
 後半の部は、少し前までは子どもが少なく2〜3名、多くても5名程度で、ほとんど一般部のような様相を呈していたのですが、今日は13名が参加し、前半同様のしっかりとした少年部スタイルの稽古をおこなうことができました。
 今日は前半一人、後半一人、いずれも中高生の昇級審査を実施しました。前半に審査に臨んだのは高校生のK歩ちゃん。そして後半は中学生のU太君でした。二人とも少年部のときに培った技に力強さが加わった感じで、なかなか良い技でありました。
 少年部では本日より先の昇級審査の結果発表を開始しました。実は今週月曜日から開始しようと思っていたのですが、認定書と色帯を持参するのをうっかり忘れてしまったため、本日からとなったのですが(ごめんなさい!!)、それはともかく、認定書と色帯を手にした時の子どもたちの笑顔に今日もほっこりし、いろいろな疲れも吹き飛んだ今日の稽古でありました。
2017/11/29 (Wed)


おめでとうございます
11月27日(月) 晴れ  稽古参加人数50名
 この週末は何かと慌ただしく、土曜日のこのコラムが更新できずじまいでした。すみませぬ。先ほど更新しましたので、よろしければ合わせて目を通してやってください。
 本日の稽古。前半・少年部では、先週・先々週の木剣の稽古とは打って変わって、体の転換、四方投げ、入身投げ、小手返しといった基本の稽古をおこないました。手を掴まれたときの手首の返し、転換の足さばき、残身といったところを丁寧に見てあげることができました。子どもたちも雑音に紛らわされることなく集中して稽古に取り組んでくれていたので安心しました。幼年部の子どもたちも相変わらず可愛らしく、もう少し絡みたかったのだけれど時間が無く残念!今度また遊んでね(笑)。
 後半・一般部では、今日は一貫して「力を抜く」ことをテーマにした稽古をおこないました。私としては大変楽しい稽古でした。楽しかったのでいつも以上に説明が多かったのが人によってはうざかったかもしれませんが、皆さん稽古が進むにつれ徐々に力が抜けてきていたようで何よりでした。いっぱい喋ったのも無駄ではなかったということで。
 今日、Y口さんが初孫を授かったそうです。稽古後、Y口さんより「今日、はーつまごができましたわぁー」ということを聞いて、早く言ってよ、呼吸投げで投げさせていただいたのに、と思ったのですが、とりあえず、おめでとうございます。次回投げさせていただきたいと思います。
2017/11/27 (Mon)


合気道やっべぇ!
11月25日(土) 晴れ  稽古参加人数116名(うち伊丹29名、川西8名)
 午前中は宝塚第一中学校で合気道の指導をおこないました。毎年この時期に依頼されてやっている体験教室ですが、今年は参加者20名のうち、以前すみれクラブに在籍していた子どもたちがなんと4名もいて、サプライズの嬉しい再会でありました。体験稽古の方は、例年通り子どもたちが積極的に取り組んでくれました。とりわけ途中で短刀取り小手返しの演武を見せてあげたときの食らいつきぶりは面白いほどで、「合気道やっべぇ!」、「合気道すっげぇ!」というような声が飛び交っておりました(笑)。指導のお手伝いをしていただいたM瀧さん、Mどりさん、M田さん、ありがとうございました。
 お昼をはさんで伊丹道場、そして夕方は宝塚道場と、結果的にトリプルヘッダー稽古の一日でしたが、伊丹道場、宝塚道場ともに、稽古が始まる前、元気な小学生男子たちとの激しい絡みで若干へろへろになりつつ開始した稽古でした。今日は横面打ちとそのさばき、そしてさばきからの基本技の稽古をおこないました。少年部では先週、今週と木剣を使った稽古をおこなってきたので、手の振り方もそれまでと比べて少し様になってきたかな、と思いました。少年部でもこれから剣を使った稽古の頻回実施を検討していきたいと思います。
 稽古後の反省会。車だったのでいったん帰宅し、自転車で行こうと思っていたところ、あろうことかタイヤがパンクしていたため、走って万代に行きました。遅れまいと思って本気モードで走ったところ、スポーツセンターから来る面々より早く万代に着いてしましました。この日は、秋刀魚やししゃもを酒のあてに、私の金沢みやげの日本酒「加賀鳶」、I淵さんからの差し入れである同じく金沢の地酒の「手取川」などをくいくいっといただきつつ大人の会話で盛り上がった夜でありました。
2017/11/27 (Mon)


明日の稽古はお休みです。ご注意ください
11月22日(水) 晴れ後曇り後雨  稽古参加人数60名
 巷のニュースでは日馬富士と貴ノ岩の一件で盛り上がっていますが、そこに貴乃花や旭鷲山らが絡んできてもう何が何だか訳がわからない状態。九州場所真っ最中なのに、どうにかしてくれい!と言いたいところですが、本場所の方も休場が相次ぎ、何だか寂しい空気が漂っています。頼りの白鵬も今日は立ち合いがうまくいかず何やら揉めた模様。また伊之助がやらかしたかぁ〜、と思ったのですがそうでもないようで、それはさておき、せっかくの一年納めの九州場所が盛り下がり気味で私としては淋しいところです。SSD(すみれ相撲同好会)の緊急集会をする必要があるのではないでしょうか、M野さん、K笠さん。
 さて、前置きが長くなりましたが、本日の稽古。明日の稽古が休みということもあり、比較的多くの子どもたちの参加がありました。先週から行ってきた木剣を使った稽古も今日が最終回ということで、剣の持ち方、振り方が様になってきた子どもたちが多かった一方で、今日初めて剣を手にした子どももいたりして、まだまだ木剣の稽古の必要性を感じました。今年入会した2年生のR央君から、「自分の木剣を持っている子がいるけど、どうして持っているの?」と聞かれました。すみれ会員の方はご存知の方も多いと思いますが、少年部では年間100回以上稽古に参加した子どもには私から木剣を贈呈しています。R央君、年度途中の入会だったので今年は100回は無理かもしれないけど、来年度はぜひ頑張って木剣をゲットしてもらいたいと思います。
 明日が祝日で学校が休みだったからでしょうか。今日は後半の部にも久しぶりに10名近い子どもたちの参加がありました。木剣の稽古の途中、6年生のM優ちゃんから、「剣を振っている先生はかっこいいよ!」と言われました。「年1回の演武会の時だけね」と言われて転びそうになったのですが、年1回でもかっこいいと言われるのは嬉しいものです。若干気を良くしつつ、若干調子に乗って、滅多にやらない剣を持った状態からの太刀取り横面打ちの技をおこないました。
 最後の呼吸投げの受けはそのM優ちゃん。そこまでは良かったのですが、稽古後にM優ちゃんから衝撃の一言「袴をはいてから今日初めて投げられたよ」。初めて袴をつけた子どもは祝いで必ず投げてあげるようにしているのですが、演武会前の慌ただしさの中ですっかり失念していたようです。M優さん、誠に申し訳ありません!!今度あらためて投げさせていただきます。
 最後に。先に記しましたが、明日は祝日で、かつ道主研鑽会があるため、通常の稽古は少年部・一般部ともにお休みです。くれぐれもご注意ください。
2017/11/22 (Wed)


today : 43
total : 8362 today : 43 yesterday : 66
total : 8362