今日のすみれクラブ


今日も汗だく
7月16日(月・祝) 晴れ  稽古参加人数48名
 今日は朝から、岸和田で行われた大阪府合気道連盟の講習会に、一応兵庫県連盟理事長として参加してまいりました。朝は稽古会、昼休みをはさんで演武会が行われ、いろんなスタイルの合気道に触れることができて大変勉強になったのですが、冷房は入っていたものの効きが弱かったせいで、午後の演武会は見ているだけだったにも関わらず、汗だくになってしまいました。
 16時に終了し、阪神高速湾岸線を飛ばしていったん帰宅し、道着を替えて宝塚道場へと向かいました。宝塚道場の気温計は今日も35度で、今日も熱中症に気をつけねば、と考えているところに、子どもたちがわさわさとやってきて、ぶら下がられるわ、乗っかられるわ、で、こっちが熱中症になるのではと危惧されるほど、稽古前にしてせっかく替えた道着が汗だくになってしまう始末でした(笑)。
 少年部では、正面打ち、横面打ちからの技の稽古をおこないました。暑い中、今日も子どもたちは集中力を切らさず、頑張って稽古に取り組んでいました。熱中症を未然に防ぐため、稽古中は子どもたちの表情を見るようにしているのですが、今日は皆、良い笑顔で稽古に取り組んでいたので、安心しました。
 続く一般部では、座り技、片手取りからの転換、正面打ちに対するさばきなどを通じて、相手と力でぶつからない、受け入れる稽古をおこないました。いつもと同様、力を抜く稽古ではありましたが、気温35度の下では、力を抜いても暑いものは暑いわけで、皆汗びっしょり、道場にはいたるところに汗だまりができていました。それでも、稽古で気持ち良く汗をかいた後は皆爽やかな笑顔をしておりました。そして当然のことながら、稽古後のサッポロ黒ラベルは最高!今日は2本いただいてしまいました。
2018/07/16 (Mon)


猛暑!!
7月14日(土) 晴れ  稽古参加人数88名(うち伊丹23名、川西8名)
 猛暑の一日。外に出ると、激しい熱射に思わず後ずさりしてしまった方も多かったのではないかと察します。稽古に来られた皆さん、そうでない皆さんもとりあえず、おつかれさまでした。
 本日の稽古。伊丹道場は、中学生のバレーボールの大会や野球、サッカー等で駐車場がいっぱいで、近隣のホームセンターの駐車場に車を停めたためスポーツセンターに行くだけですっかり汗だくになってしまいましたが、道場は冷房完備のため、ひたすら快適な稽古をすることができました。今日はいつも宝塚道場に来ている中学生のRょう君、H貴君、Mいちゃん、それにKはるちゃんが伊丹の稽古に参加していました。宝塚道場と違って冷房が良く効いていたからでしょうか、一緒に来られていたお母さん達の笑顔がとりわけ印象的でした(笑)。
 そして宝塚道場。道場の気温計を見ると、なんと35度!今日は本気でやばい、と思い、水分補給等、熱中症対策に十分気を付けつつ、稽古を展開してまいりました。その甲斐あって皆元気で最後まで稽古に参加してもらえることができて良かったです。今日は両手取りからの技でしたが、やはり受けをしっかりやらないと正しい技の稽古はできない、ということを、猛暑で朦朧としつつも認識いたしました。正しい受けについて、来週以降、稽古してまいりたいと思います。
 稽古後、いつものように、少年部の小さな子どもたちから、今日もメリーゴーランドだの、ブランコだの、芋虫だのいろんなことを求められたのですが、猛暑のせいでしょうか、今日はいわゆる限界を感じてしまいました。満足させてあげられずごめんなさい!でした。
 そして反省会。平均年齢を引き下げてくれる若年の参加者があらず、おかげでD東さんとしっかり盛り上がることができました。シメのスパゲティミートソース、なかなかもものであったと、自画自賛しております。楽しい夜でした。
2018/07/14 (Sat)


今日も蒸し蒸し
7月12日(木) 晴れ後曇り  稽古参加人数67名
 昨日同様、きわめて蒸し暑い一日でした。暑いと頭がぼーっとなり注意力散漫となって思わぬ事故につながるのが恐いので、前半・少年部では礼法を丁寧に行い、稽古にメリハリをつけることによって子どもたちの集中力を高めてみました。その甲斐があったのでしょうか、多くの参加人数だったにもかかわらず、子どもたちは最後まで集中力を途切れさせることなく稽古に取り組んでいたようで、今日も良い稽古でした。
 続く後半・一般部では、相手の線をさばきて中心を制する稽古を行いました。片手取り、交差取り、肩取り、横面打ちといろんなパターンで行いましたが、力がぶつからないこと、力を入れないこと、相手に対して半身、それらのポイントを今日の稽古で感じていただけたのなら幸いです。今日はK西学院大学から3名、K南大学の4方君、それにT矢君が参加していたので、彼(彼女)らに説明演武の受けをお願いしたところ、さすが若さ溢れるダイナミックな受けをとってくれるので、投げていてとても気持ち良く、つい調子に乗ってしまいました(笑)。そして最後の呼吸投げの受けは、木曜日のしまゆうことO嶋U子。見事に最後を締めてくれました。
 この週末は最高気温が37度とえげつなく暑くなる予報が出ています。熱中症対策を怠りないように、よろしくお願いいたします。
2018/07/12 (Thu)


子どもたちに感謝
7月11日(水) 晴れ夜一時雨  稽古参加人数51名
 昨日火曜日は、朝8時より姫路の県立武道館にて行われた体験稽古会の指導に行ってまいりました。この体験稽古会は日本青年会議所(JCI)からの依頼によるもので、合気道兵庫県連盟としてそれを引き受けた関係で指導をさせていただくことになったのですが、外国人80名を含む総勢220名の体験稽古というのは初めての経験だったので、いったいどうなることか、と見当もつかなかったのですが、兵庫県連盟各団体の先生方の協力もあって、大変楽しく盛り上がる体験稽古会を行うことができました。大変エキサイティングで私自身良い経験となりました。
 さて、本日の稽古。夕方になるにつれ湿度も高くなってゆき、着替えをするだけで汗が噴き出すほどでした。加えて、道場に入ると、幼年部のUなちゃんが愛らしい笑顔で、お馬さんやって!ブランコやって!いもむしやって!といろんなことをせがまれてそれに応じたため、ひどく汗びっしょりとなりつつ稽古を開始しました。
 前半の稽古では、暑い中、子どもたちは良くがんばりました。昼間ずっと冷房が効いた建物の中にいたためか、何か身体の調子が少しおかしかったのですが、子どもたちと一緒に笑顔で稽古することにより、すっかり調子が良くなりました。子どもたちに感謝です。
 後半は、一般部の皆さんを対象に、交差取りから、主に無駄な力を抜くことに留意した稽古をおこないました。力を抜く稽古はこれまでもずっとやってきていますが、まだ道半ばというのが今日の稽古で受けた印象です。腰の動きといかに連動させるか、引き続き稽古してまいりたいと思います。
今日も良い稽古でした。
2018/07/11 (Wed)


梅雨明け!
7月9日(月) 晴れ  稽古参加人数53名
 週末までしつこく降り続いた雨ですが、それがようやくやんだと思ったら、なんともはや、梅雨明け。というわけで、これから暑い夏、今年は例年にも増して長くなりそうな暑い夏が始まります。皆さん、夏バテしないように気を引き締めてがんばってまいりましょう。
 この日の稽古、合気道兵庫県連盟の関係で休ませていただき、ご迷惑をおかけしました。翌日朝の大きなイベントの準備のためだったのですが、詳しくは水曜日のこのコラムで報告いたします。
 さて、今日も少年部・一般部いずれも楽しい稽古を展開されたようで何よりです。稽古に行けなかったとき、そのときの稽古の報告を受けた際、あぁ〜稽古に行きたかった〜!といつも思います。その思いが、次に稽古に行ったときにはさらに皆さんに楽しんでもらえるような稽古をしたい、というモチベーションのアップにつながっています。水曜日の稽古、楽しんでもらえるようがんばりたいと思います。皆さん、道場でお待ちしています。
2018/07/10 (Tue)


雨でも笑顔
7月7日(土) 雨  稽古参加人数76名(うち伊丹13名、川西6名)
 水曜日から雨が断続的に強く降り続き、各地に甚大な被害をもたらしています。心よりお見舞いを申し上げます。宝塚、伊丹の阪神間でも警報が発令し続け、小中学校は木曜日から休校となり、今週は4連休、と子どもたちは嬉しい反面、友達と会えない寂しさで複雑な表情を浮かべておりました。
 そんな本日の稽古。警報の関係で伊丹、宝塚両道場とも子どもの数はぐっと少なめでしたが、宝塚道場の一般部の皆さんの数は、なぜかいつも以上に多く盛り上がりました。今日は諸手取りからの技の稽古をおこないました。小手返し、二教といった関節技には、本日も皆笑顔で取り組んでいました。
 宝塚道場の稽古には、今年4月に新社会人になったSAY也君、Rょーなさんが揃って久しぶりに稽古に参加していました。さらに、大学生のN々実ちゃんが、大学の教育実習がやっと終わった!と笑顔で言ってきたので、お祝いに呼吸投げで投げてあげました。投げられている間もずっとN々実スマイルは健在でありました。
 稽古後の反省会。新社会人のSAY也君、Rょーなさんも参加してくれ、雨の中でしたが、若者パワーで盛り上げてくれました。この日は実は七夕の夜であった、ということには誰も全く気付くことなく、ロマンチックのかけらなど微塵もない夜でありました。
2018/07/10 (Tue)


雨ニモマケズ
7月5日(木) 雨  稽古参加人数41名
 昨日に続き今日は梅雨前線による雨の一日でした。ちょうどこのあたり阪神地域が線状降水帯にあたったようで、朝から警報が出て小中学校は休校になったとのこと。そのため今日の稽古も少なめだろうと思いつつ道場に入ると、M崇君が「まだ二人しかいない」と叫んでいたので、やっぱり、と思っていたのですが、その後徐々に人数が増え、少年部は20名、思ったより多い人数での稽古でした。
 前半・少年部では、まず、ふざけて増水した川に近寄らないように、と念押しをした後に稽古を開始しました。湿度は高かったものの気温がそれほど高くなかったためか、子どもたちは余程元気で、挨拶の声も大きく、一緒にやっていて気持ちの良い稽古でした。そんな雰囲気の良さが手伝ってか、稽古後の子どもたちからの絡まれっぷりの激しさはいつも以上で、蒸し暑かったことといったらありませんでした。
 続く一般部も20名ほどの参加があり、今日は組杖の稽古を行いました。組杖と言えば、最近私が流行らせようと画策しているのが、何を隠そう私が考案した「八の組杖」なのですが、今日もその八の杖の稽古を行いました。先月の特別講習会で集中して稽古した甲斐あってか、十八の杖に比べて皆さん、なかなか良い出来栄えでありました。中学校の部活で多忙を極めているFたばちゃんが休校で部活も休みだったということで久しぶりに稽古に参加していたので、呼吸投げで投げてあげました。夏休みは部活が終わる時間も早いので来れそう、とニコニコしながら言っていました。
 強い雨は明日も明後日も降り続くようです。少年部のS月ちゃんが「道場に来る途中、流されているお家を見た」と言っていました。思わず目を見開いてしまいましたが、大雨による大きな災害が発生しないように願いたいものです。
2018/07/05 (Thu)


今日も良い汗
7月4日(水) 曇り時々雨  稽古参加人数46名
 台風の影響で時折強めの雨が降ったり止んだり、今日も蒸し暑い一日でした。そんな本日の稽古。道場はもやっとした湿気を大量に含んだ空気に包まれており、子どもたちも何となくもやっとした感じでしたが、審査を控えた子どもたちは課題技の稽古に積極的に取り組んでいました。課題技について、自分ではできていると思って自信満々にやっているものの、実は細かいところができていない、というところが多く見られました。しっかりと見て助言してあげる必要があるな、と思いました。
 審査対象者以外は、四方投げ、入身投げといった基本技の稽古に取り組みました。蒸し暑い中ではありましたが、皆挨拶の声も大きく、楽しく稽古してもらえたようで何よりでした。
 後半の部では、一般部の皆さんを対象に、半身半立ちからの一教、二教、それに相手の中心を制することに留意した、若干ハイレベルな技の稽古に取り組んでいただきました。蒸し暑いのでできるだけ動きの小さい技を、と思ってやった半身半立ち技ですが、立ったり座ったりするのに意外と動く、ということに気づいたときには既に遅く、汗だくになってしまいました(笑)。とはいえ、今日も良い汗をかくことができた稽古でした。
2018/07/04 (Wed)


蒸し暑さ最高レベル、そして黒ラベル
7月2日(月) 晴れ  稽古参加人数50名
 朝から蒸し暑さ最高潮の一日でした。アフリカにジブチという国があるのですが、ジブチは世界で一番暑い国で、昼間は気温が75度になることもあい、当然ながらそんな日は誰も外を歩かず、屋内でじっと静かにたたずんでいるとのことです(「世界ふしぎ発見」より)。そんなジブチほどではないものの、とにかく朝から息苦しいほどの暑さでした。
 夕方の道場も蒸し暑さはすさまじく、子どもたちも皆稽古前からぼーっとした表情をしていたので、水分補給の数を増やし、今日は技の細かい部分ではなく残身や目線、それに座礼といった集中力を高めることに留意した稽古をおこないました。S歩ちゃんが、「うちの金魚も夏バテしてる」と言っていました。熱中症、くれぐれも注意してください。
 後半・一般部では、片手取りからの技を、基本の技法とめぐりを使った応用の技法の両方の説明を加えつつ行っていただきました。いかんせん暑かったため汗だくになりましたが良い稽古でした。稽古後の男子更衣室でD東さんと、満員電車の中で汗だくの人と背中合わせになった時がいかの不快であるか、という話しで少し盛り上がったのですが、稽古でかく汗はさらさら汗なので、汗だくにはなったものの稽古後は今日も快適でありました。っして当然のことながら、今日も黒ラベルは最高でありました。
2018/07/02 (Mon)


久しぶりの稽古
6月30日(土) 曇り時々晴れ一時雨  稽古参加人数101名(うち伊丹18名、川西6名)
 米国から帰国後の久しぶりの稽古。午後はK西学院大学で行われたK西学院大学とO阪大学の合同稽古会にお邪魔したため伊丹道場の稽古はお休みさせていただき、夕方の宝塚道場の稽古に参加しました。
 道場に入って久しぶりに子どもたちの顔を見ると無性にテンションが高まってゆき、子どもたちとの絡みを久しぶりに楽しんだ後に稽古に入りました。今日は諸手取りからの技の稽古でしたが、一般部の皆さんとも久しぶりに稽古し、覚悟はしていましたが、蒸し暑さ最高潮で良い汗をたくさんかくことができました。
 終了後は、今日はスポーツセンター・BBQコーナーのM瀧家BBQに相乗りし、いつもとは異なる趣向での反省会を楽しみました。屋外での黒ラベルはまた最高でありました。
2018/07/02 (Mon)


today : 85
total : 23541 today : 85 yesterday : 64
total : 23541