今日のすみれクラブ


爽やかさ健在
9月14日(土) 晴れ  稽古参加人数96名(うち伊丹24名、川西6名)
 昨日までの秋の気配を感じる涼しさから一転、再び夏の猛暑がぶり返してきたような暑い一日でした。
 伊丹道場は稽古前の子どもたちとの絡みがいつもにも増して激しく、子どもたちの絶叫が道場に響き渡る中、稽古を開始しました。今日は伊丹道場、宝塚道場でそれぞれ1名の少年部昇級審査を実施しました。K花ちゃんとK己君、二人とも体軸がしっかりと安定しており良かったです。本日はまた、伊丹道場で2名、宝塚道場で1名の体験参加がありました。そのうち伊丹道場で参加されたのは小学1年生の女の子とそのお母さんで、楽しんでいただけたようで稽古後すぐに「やる!」とお母さんに言っていました。
 今日は座り技二教と、片手取り、交差取りからに対する体さばきと基本技の稽古をおこないました。宝塚道場の方は暑い中、特に一般部の皆さんは汗をほとばせながら熱心に稽古に取り組まれておりました。そんな中、この春就職したK西学院大学OBのS野君が久しぶりに稽古、K西学院大学合気道部からは前主将のK口君、新主将のT中君の参加もあり、葵徳川三代、ならぬ菫(すみれ)KG三代、といった様相を呈しておりました。
 それから、宝塚道場にはK村U二郎君が結婚後初めて奥さんとお二人のお子さんを連れて挨拶に来てくれました。長澤まさみ似の爽やかさは健在でありました。
 稽古後は、本日は普段の反省会ではなく、指導者ミーティングをおこないました。ビールを飲みながらのざっくばらんな雑談の中で、皆さんから色々なご意見をいただきました。今後の稽古及び会の運営に役立ててまいりたいと思います。今年度後半も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
2019/09/15 (Sun)


体験教室2回目
9月12日 晴れ  稽古参加人数64名(うち体験6名)
 昨日までと打って変わって秋の気配を感じる一日でした。朝はひんやりとした心地良い空気に包まれ、昼間もカラッとした心地良い晴天。気分良く道場へ向かいました。
 前半・少年部。子どもたちの表情に疲れがみえたので、運動会の練習のせい?と尋ねると、皆共通して首をウンウンと縦に振っていました。今日は涼しかったとはいえ、残暑厳しい炎天下のグラウンドでソーラン節の練習をするのは大変なことと察します。5月に運動会を実施する学校が増えたのもわかるような気がします。そんな中でも子どもたちは稽古に一所懸命取り組んでいました。涼しかったせいか集中力も高く、良い稽古でした。
 続く一般部稽古。今日は2回目の体験教室ということで、前回のおさらいに続き、交差取りからの基本技の体験を行っていただきました。相手の線をさばく、腰を使って腕を操るなど、経験者でも難しい技術かと思いますが、それでも体験の皆さんは興味深げに稽古に取り組んでくださいました。とりわけ二教、小手返しには喜んでいただけたようで何よりでした。
 今日の一般部稽古には、この夏の合宿で代替わりしたK西学院大学合気道部より、前主将のK口君と新主将のT中君の参加があり、最後の呼吸投げでは、うおつかれさまということで、前主将のK口君を投げてあげました。大変華麗な受けで、昨日に続いての参加となったK一君も感心した表情を浮かべていました。
 そんなこんなで今日も充実した稽古でありました。
2019/09/12 (Thu)


久しぶり!
9月11日(水) 晴れ後曇り時々雨  稽古参加人数43名
 夕方に降った雨のおかげで昼間の熱帯のような暑い空気が一転、夕方逆瀬川駅を降りる頃には全く快適な空気に変化していました。しかし道場は昼の間に蓄えられた熱気が充満し、今日もたっぷりと汗をかくことができました。
 前半の稽古では、少年部白帯・黄帯あわせて3名が審査に臨みました。稽古の時通りの実力を発揮できた子とそうでなかった子がいました。その違いはある程度の緊張感を持って普段の稽古に臨んでいるか否かの差だと思います。それと本番でいかに落ち着いて課題をこなせるかの気持ちの持ち方。技も去ることながら心の鍛錬の稽古も必要だな、と今日の審査を通じて思いました。審査に続く稽古は、皆声も良く出て活気のある良い稽古でした。
 続く後半の稽古には、すみれ少年部OBであるイノロK一君が6年ぶり?に参加してくれました。K一君はこの春東北の大学に進学して合気道部に入部したということで、それだけでも涙が出るほどうれしいのですが、今夏休みで帰省中だということで、すみれクラブの稽古にを見学したい、という連絡が昨日あり、それなら道着持参で、ということで今日の稽古参加となりました。最後の呼吸投げの受けもとってもらいましたが、中学・高校の6年間のブランクを全く感じさせない、しかもすっかり大人風味の受けで、重ねて涙が出るほどうれしい気持ちになりました。宝塚滞在中は稽古に参加する、とのことなので、明日以降も楽しみです。そんな本日の稽古でした。
 さて、明日は体験教室2日目です。前半・少年部は18:05開始、後半・一般部(体験教室)は19:10開始ですので、お間違えの無いようにお願いいたします。
2019/09/11 (Wed)


厳しい残暑で汗だまり
9月9日(月) 晴れ  稽古参加人数57名
 台風15号の直撃で交通機関の乱れや停電などで首都圏は混乱しているようです。明日、東京に行くのですが、一日違いでぎりぎりセーフでした。と、胸をなでおろしつつ、関西はカンカン晴れの酷暑に見舞われました。
 道場もまるで真夏のような暑さでしたが、前半・少年部の稽古は、小学生に加え中学生、一般の皆さんも多く参加し、座り技の二教、片手取り横入身投げ、回転投げ等の稽古に皆積極的に取り組みました。そんな中、先行して本日少年部2名の昇級審査を実施しました。U奈ちゃんとAかりちゃん、いずれも小学1年生、11級の審査でしたが、元気にのびのびとした技で、良かったと思います。その調子でこれからもがんばってください。
 続く後半・一般部では、今日は交差取りから腰を使っためぐりとそれに続く基本技、さらにその応用で、正面打ち、横面打ちのさばきと基本技の稽古をおこないました。腕の力を抜いて腰で腕をしなやかに操る稽古をやっていただきたかったので、一教や小手返しは若干難しかったかもしれませんが、皆さん熱心に稽古に取り組んでくださいました。というか、あまりに熱心に取り組み過ぎたせいか、道場の所どころに汗だまりができて、最後の呼吸投げの際に危うく滑りそうになりました。あぶない、あぶない。汗っかきの皆さんは、まだしばらくはハンドタオルの持参および携帯をお願いいたします。
 稽古でたっぷり良い汗をかき、帰宅後のビール(今日はサッポロ焙煎生)が今日もえげつなく美味でありました。
2019/09/09 (Mon)


残暑厳しいざんしょ
9月7日(土) 晴れ  稽古参加人数97名(うち伊丹24名、川西7名)
 残暑厳しい一日でした。とりわけ川西総合体育館で行われた川西道場の稽古は洒落にならないほど暑かったそうで、参加された皆さん、まことにお疲れさまでした。川西でそのような過酷な稽古が行われている頃、私は冷房完備の伊丹道場で子どもたちと笑顔で稽古に取り組んでおりました。伊丹道場の少年部は、幼年部グループ、審査予定者グループ、それ以外グループの3つのグループに分かれて稽古を行ないました。幼年部のMのりちゃん、これまでなかなか片方の半身の受身ができなかったのですが、今日稽古の甲斐あってなんとかできるようになりました。これで近々赤帯になるための審査を行うことができそうです。
 続く宝塚道場は、残暑厳しい稽古でした。今日はすみ落とし、四方投げ、入身投げ、小手返しといった基本技の稽古をおこないました。一般部の皆さんは汗をほとばせながら熱心に稽古に取り組まれておりました。若手の参加も多く、活気溢れる良い稽古でした。
 稽古後の反省会。人参シリシリ、麩チャンプルーといった沖縄料理を今日も適当に作り、しめはガパオライス。ナンプラーをたっぷり入れて、その独特な匂いに一同酔いつつ盛り上がりました。K村さんの得も言われぬ笑顔が印象的な夜でありました。
2019/09/08 (Sun)


合気道体験教室第一日目
9月5日(木) 晴れ  稽古参加人数64名(うち体験7名)
 毎年恒例の宝塚市主催武道学校・合気道教室が本日より始まりました。すみれクラブの担当は全4回で、今日がその1回目です。教室は後半・一般部の稽古とあわせて行われました。
 その前に前半・少年部の稽古。参加人数も多く賑やかではありましたが、概ね皆ふざけることなく積極的かつ楽しそうに稽古に取り組んでいて、雰囲気の大変良い稽古でした。審査対象者も、既に一部は自信満々で、来週審査でも大丈夫、などという頼もしい声も聞かれたので、希望者は来週審査を実施することにします。審査希望者は来週そのつもりで稽古に来てください。
 続く後半・一般部。全4回のうち1回目の合気道体験教室です。今日は正座、座礼の仕方から、体操、後ろ受身を丁寧に行った後、合気道の重要なコンセプトである「正しい姿勢を常に維持すること」、「相手の力に逆らわず受け入れること」、「力を抜いて無理なく相手を制すること」を片手取りから色んなパターンで体験していただきました。参加者の皆さんは私の説明演武に若干あっけにとられたような表情をされていましたが、楽しそうに稽古に取り組まれていたようでした。良かったです。今日はその他にも有段者の体験参加あり、久しぶりの復活参加ありなど、非常にバラエティーに富んだ稽古で、私自身とても楽しませていただきました。帰宅後のビールが相変わらず美味かったこと。
 来週木曜日、2回目の教室が今から楽しみになってきた今日の1回目の体験教室でありました。
2019/09/05 (Thu)


おすすめ!
9月4日(水) 晴れ後曇り一時雨  稽古参加人数38名
 朝から東京に行っていたのですが、東京はひんやりと涼しく秋の気配が漂っていました。16時羽田発のフライトで伊丹に戻ってきたのですが、伊丹に近づくにつれ、黒雲が重く垂れこめてきて、到着後、駐車場に着いて車に乗ったところで土砂降りの雨が降ってきました。ギリギリセーフで雨に打たれずに済みました。その足で道場に向かいました。雨雲はどうやら宝塚とは異なる方向に移動したようで、雨も途中ですっかりやみました。
 そんな本日の稽古。前半は基本技の稽古を、後半は片手取りからのさばきと腰を使って腕を操る稽古をじっくりおこないました。前半、後半ともに少な目の人数でしたが、その分じっくりと稽古に取り組むことが出来て、さらに相変わらずの蒸し暑さだったことから、今日も良い汗をたっぷりとかくことができました。汗をかいても気持ち良く稽古できるのは、一緒に稽古をしていただける皆さんのおかげであることは言うまでもないことですが、良い香りのする道着のおかげでもあると思っています。先日も記しましたが、レノア本格消臭(室内干しDX)は全く優れモノです。道着の臭いが気になる方は、ぜひ一度お試しください。
2019/09/04 (Wed)


9月スタート!
9月2日(月) 曇り時々晴れ  稽古参加人数56名
 9月になりました!とはいうものの、全く蒸し暑い一日で、道場に行く道すがらで汗が滲み出て、道着に着替えるだけで汗びっしょりになるという、真夏とかわらないねっとりとした空気に包まれつつ稽古を開始しました。
 前半・少年部。今日は片手取り・交差取りからの基本技の稽古を審査に向けた稽古と並行しておこないました。蒸し暑い中ではありましたが、水分補給を行いつつ、皆熱心に稽古に取り組んでいました。
 続く後半・一般部では、片手取りに対する4種類の足さばきと、腰を使った手のさばき(めぐり)、腰を使って腕を操る稽古を行ないました。足さばきでは、4種類それぞれについてさそいを使った応用の足さばきもおこなったのでそれをカウントすれば×2で8種類ということになりますが、皆さんそれぞれのレベルに応じて各々楽しそうに稽古に取り組んでおられたようで、何よりでした。
 まだしばらくは太平洋高気圧が幅を利かせて残暑厳しい天気が続くようですが、今月もがんばって稽古に取り組んでまいりたいと思います。
2019/09/02 (Mon)


8月最後の稽古
8月31日(土) 晴れ後曇り後時々雨  稽古参加人数97名(うち伊丹19名、川西9名)
 日曜日は姫路で10月開催の県連錬成大会の打ち合わせなどでバタバタと慌ただしく、夜はノーサイドゲームを観て感動していたため、二日遅れの更新となってしまいました。
 本日(土曜日)の稽古。伊丹道場では中学生G汰君の弟くん(4歳)が、宝塚道場ではU良君、A那ちゃんの弟くん(3歳)が稽古を見学しました。次回は体験を、ということなので、楽しみです。今日は突きのさばきと基本技の稽古をおこないました。伊丹道場では、子どもたちの絡みが稽古前、珍しく無いな、と思っていたら、稽古後にそれが待っていて、稽古が終わってから汗だくとなる始末でした。宝塚道場は、いつも通りのにぎやかな展開で、少年部、一般部ともに活気のある稽古が展開されました。そんな8月最後の稽古でありました。
2019/09/02 (Mon)


新学期がスタートしたせい?
8月28日(水) 曇り時々雨  稽古参加人数36名
8月29日(木) 曇り時々晴れ後一時雨  稽古参加人数47名
 一昨日より東京に滞在、昨日も最終に近い新幹線で帰阪したため、稽古に行くことができず失礼いたしました。3名の体験参加もあり、楽しい稽古が展開されたと伺っています。稽古に参加された皆さん、お疲れさまでした。
 さて、本日の稽古。部屋干し用強力消臭レノアを使って洗濯した道着がまことに良い匂いで、着ていてハッピーな気分になり気持ち良く稽古に臨むことができました。前半・少年部の稽古は人数はいつもより幾分少なめ。参加していた子どもたちも心なしか元気が無かったのは、新学期が始まったからでしょうか。無理もありません(笑)。しかしそんな中、来月昇級審査を控えた子どもたちは、各々審査課題技の稽古に積極的に取り組んでおりました。
 後半・一般部では、腰を使って腕を操り技をきめる稽古をおこないました。腰の入れ方がわからん!という訴えがありました。そんな方にはた船漕ぎ運動を日々正しくしっかり行うことをおすすめします。全てがそこに凝縮されています。めぐり、呼吸法とあわせて稽古の中でも引き続き取り組んでまいりますので、根気強く稽古してまいりしましょう。
 帰宅後に飲んだ秋限定サッポロ焙煎生ビールは今日も身体の全細胞がきゅいーっとよろこぶのを感じられるほど美味く、昨日できなかった分、稽古の素晴らしさをあらためて実感しました。次は土曜日、よろしくお願いします。
 
2019/08/29 (Thu)


today : 22
total : 52771 today : 22 yesterday : 56
total : 52771