今日のすみれクラブ


 稽古頻回参加者発表!
4月12日(月) 晴れ後曇り  稽古参加人数 前半28名、後半14名
 ヒノキの花粉飛散も、もはやピークを過ぎたとのことですが、毎年この時期が最も鼻づまりがひどく、今日も鼻がグズグズでくしゃみ連発でした。でも何とか今シーズンも薬無しで終えることが出来そうです。
 本日の稽古。前半・少年部では、今日は膝行に加え、剣の素振りも膝行をしながら行い、しっかりと丹田を使った足運びの稽古をおこないました。子どもたちがおもいの他上手なのに驚きました。稽古の終わりに昨年度の稽古頻回参加者を発表しました。今日から配布を開始した会報4月号にも記載しています。対象者の皆さんは、プレゼントを楽しみにしておいてください。
 続く後半・一般部では、三十一の組杖の後半部分の稽古をした後、徒手でめぐりを使ったさばきからの技の稽古をおこないました。受けと気を合わせるため、あえてゆっくりとしたペースで稽古に取り組んでいただいたのですが、意外と良い汗をかきました。今週も有意義な稽古を展開してまいりたいと思います。
2021/04/12 (Mon)


審査3名実施
4月10日(土) 晴れ  稽古参加人数 伊丹23名、川西8名、宝塚38名
 土曜日の稽古。週末は今週もばたばたとしてしまい、先週に続いて2日遅れの更新となってしまいました。日曜日は合気道兵庫県連盟の総会を久しぶりに対面形式で実施し、3年間にわたって務めてきた連盟理事長の職を無事終了することができました。これからも引き続き連盟活動に協力することには変わりありませんが、軸足をすみれクラブ運営にシフトして励んでまいりたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
 土曜日の伊丹道場。H口さん親子が昇級審査に臨まれました。少し間が空いてしまいましたが、お二人とも立派な技を披露してくださいました。とりわけK花ちゃんは既に中学生になってからの少年部ラスト審査でしたが、中学生の空気を醸し出す技でありました。
 続く宝塚道場でも1名、少年部M花ちゃんの審査を実施しました。M花ちゃんも2週間ぶりの稽古でしたが、しっかりと身体で覚えた技が演武に表現されておりました。良かったです。
 今日は、木剣の素振り、組太刀による体さばき、受け流しの稽古と徒手で交差取りからの基本技の稽古をおこないました。伊丹道場、宝塚道場それぞれで新規入会、体験参加があり、今日も新年度の始まりにふさわしいフレッシュな稽古でした。
2021/04/12 (Mon)


フレッシュ!
4月8日(木) 晴れ一時雨  稽古参加人数 前半30名、後半24名
 まさに入学式シーズン。今日は県立高校の入学式でもありましたが、市内の小学校も入学式で、昼過ぎなど着飾った子どもたちというよりもむしろお母さんの姿が街中で多く見られました。明日は市内の中学校の入学式とのことで、今日稽古に来ていた新中学生のTばきちゃんは、緊張するーっ、と言っておりました。新たな門出、緊張を楽しんでもらいたいものです。
 さて、本日の稽古。前半・少年部では、今日も受身と体操を丁寧におこなった後、剣の素振り、体さばき、そして徒手技の稽古に皆で取り組みました。子どもたちは昨日ほど疲弊した表情ではなく、皆笑顔で稽古に取り組んでおりました。今月は新年度の始まりということもあり、基本をしっかりと稽古してまいりたいと思います。
 続く後半・一般部。今日はKG合気道部の面々の参加あり、新規入会ありで、20名を超える参加がありで、活気が満ち溢れる中、組杖の稽古、片手取り及び交差取りからの基本技の稽古をおこないました。足さばきとくずし、そして丹田を使ったきめという基本の稽古をじっくりと行うのは久しぶりでしたが、良い稽古ができました。振り返れば今日は参加者の約半数が10代、20代という、驚くべき平均年齢の低い稽古でありました。
2021/04/08 (Thu)


おとなへの階段
4月7日(水) 晴れ  稽古参加人数 前半28名、後半15名
 稽古に来ていた子どもたちの表情が一様に皆お疲れの顔をしていたので尋ねると、今日は宝塚市内の公立小学校が新学期の始業式だったとのこと。教科書が増えるので3年生はイヤ、とM波ちゃんが言っていました。皆、そんなことをつぶやきながら学年が一つ上になり、少しづつ確実に大人に近づいていくのだなあとふと思ったりしました。
 本日の稽古。前半は、そんなお疲れモードの子どもたちにとって心身のリフレッシュになればと思い、今日はゆるりと体操、受身、剣の素振り、体さばき、交差取りからの基本技を稽古しました。一昨日入会したS汰君が今日初めて道着の袖に手を通し、楽しそうに稽古に取り組んでいました。先に4級の審査を受けたRお君には技の説明をしてもらいました。はきはきと大きな声で良かったと思います。初めての袴姿、楽しみにしています。
 後半は、組太刀でめぐりと丹田を使ったきめを稽古した後、それを使った徒手技を交差取りでおこないました。K戸大学合気道部・K賀さん、明日に高校の入学式を控えたFたばちゃん等の参加もあり、今日も丹田力をしっかり活かした稽古を展開することが出来たと思います。有意義な稽古でした。
2021/04/07 (Wed)


審査結果発表!
4月5日(月) 曇後晴れ  稽古参加人数 前半33名、後半13名
 このところ初夏のようなポカポカ陽気の日が続いていましたが、昨夜あたりから少しひんやりとしてきました。予報によると、これから数日朝晩は気温が一桁台になるとのこと。季節の変わり目、風邪にはご用心です。
 さて、本日の稽古。前半・少年部では、剣を使って素振りと相半身からの体さばきの稽古をした後、徒手交差取りから基本技の稽古をおこないました。そして本日より、先月度の昇級審査の結果発表。対象者が多く、稽古終了時間を大幅に超過してしまいましたが、認定書と色帯を手にした時の子どもたちの笑顔に今日も癒されました。新規入会もあり、今日もにぎやかな稽古でした。
 続く後半・一般部では、めぐりを使ったさばきと丹田を使ったきめを、組杖で返し突きからの様々な型で稽古した後、さらにそれを徒手片手取りからの技で稽古していただきました。この春から中学生になったMさお君が平日一般部デビュー、良い感じで早くも馴染んでおりました。
 審査結果発表、新規入会、一般部デビューと、春を感じさせるトピック満載の稽古でありました。
2021/04/05 (Mon)


今年度最初のトリプルヘッダー
4月3日(土) 晴れ  稽古参加人数 伊丹30名、川西7名、宝塚42名
 週末バタバタと慌ただしく、コラム更新をすっかり失念しておりました。というわけで2日遅れの更新となりますが、土曜日は年度が変わって最初のトリプルヘッダーでございました。
 伊丹道場。少年部に新規入会、体験参加があり、春らしいフレッシュな雰囲気が漂う稽古でした。そんな中、少年部2名、一般部1名が昇段級審査に臨まれました。少年部は1級審査のR治君と初段審査のK雅君。いずれもこの春小学校を卒業した二人で少年部として最後の審査でした。二人のうち特にR治君は、これまで課題技の稽古中もずっと頼りなげな空気を漂わせていたのですが、今日はもう見違えるように堂々とした演武を披露してくれました。K雅君も同様で、二人とも立派な中学生になれることを確信した審査でありました。一方、一般部の方はS本さん。初段の審査ということで、今日は体操から技の説明、そして審査まで、まさにS本祭りといった様相を呈しておりました。女性にはよくある傾向なのですが、審査前は不安だなどと言っておいて審査では堂々とした技を披露するパターン、今日のS本さんもまさにそれでした。大変良かったです。
 続いて川西道場。こちらでは、組杖の基本の稽古をおこないました。川西は人数も少なめなので、こういった稽古をじっくりできるのが大変良いです。O風呂さんのため息まじりの姿も稽古に花を添える感じでまことに有意義な稽古でした。
 そして宝塚道場。少年部1名、Sゅん君の12級の審査を実施した後、稽古を実施。剣の素振りと合気体操を通じて丹田の使い方を稽古した後、徒手片手取りで基本技の稽古をおこないました。幼年部3歳のMおちゃんも今日は上機嫌でミャオミャオ言いながら稽古を楽しんでいました。Fたばちゃんも誕生日おめでとうございました。
 稽古後は、あまがさきのF田さんに送っていただいた東北の銘酒3種をご賞味にあずかりました。大変美味しゅうございました。この場をお借りしてお礼を申し上げます。
2021/04/05 (Mon)


新年度スタート
4月1日(木) 晴れ  稽古参加人数 前半32名、後半12名
 本日より新年度がスタート。天気もそれにふさわしく快晴でしたが、ヒノキ花粉のでしで目が痒いのなんの。かけばかくほど痒くなるので、目じりをやさしくかきながらやり過ごしました。
 さて、本日の稽古。前半は、この春中学生面々の参加が多くあり、本日より一般部の位置に整列、それにそれ以外の中高生も含め、一般部の整列場所はまさに中高オールスターズの様相を呈していました。そんな中、今日は剣の素振りに加え、合気体操を通じて丹田の使い方を皆で稽古した後、残身を意識して片手取り基本技の稽古をおこないました。4月下旬並みの暖かさということで、子どもたちも若干疲れた表情をしていましたが、水分補給タイムを設けて皆無事元気に稽古を終えました。
 続く後半・一般部では、直突きからの組杖をいくつか稽古した後、さそいとめぐりを使った技の稽古を徒手でいくつかおこないました。木曜日は今年度、道場を使用する団体がすみれクラブのみとなり、おかげで(?)昨日同様、落ち着いてじっくりと集中して稽古をすることができました。
 新型コロナの感染者がまた増えてきて、大阪、神戸等でまんえん防止措置が適用されることになりました。宝塚、伊丹は適用外のようですが、だからといって気を緩めることなく、常に感染防止の意識を持って過ごしたいと思います。
2021/04/01 (Thu)


今年度稽古納め
3月31日(水) 晴れ  稽古参加人数 前半26名、後半16名
 今年度最後の稽古。花粉や黄砂やPM2.5などが舞いまくっているようですが、とりあえず空は青く晴れ、気持ちの良い一日でした。そんな中、道場へと向かいました。
 今日は前半の部で3名の審査を実施。今日審査を受けたのは、昨年末から今年にかけて入会したRん君とKと君、それに少年部最後の審査となるS喜ちゃんでした。Rん君とKと君は初めての審査らしく初々しさが目立ちましたが、それに比べてS喜ちゃんは、緊張はしていたものの合気道歴6年らしい堂々とした演武を披露してくれました。審査の後は基本技の稽古。良くやっている技だけあって、皆自主的に稽古に取り組んでいました。技の説明に対する子どもたちの反応も良く、実に楽しい雰囲気の良い稽古でした。
 続く後半の部では、組杖で受け流しの稽古をした後、その受け流しの動きを使った技を徒手で稽古していただきました。髪が若干茶色い女性が一人、誰かなあと思って良く見ると7海ちゃんでした。高校を卒業して初めて髪を染めたとのことで、後ろ姿ではわかりませんでした、ごめんなさい。今日の稽古は投げ技が多く、かつ気温が高かったこともあり、月曜と同様、良い汗をかくことができました。
 さて、明日からは新年度です。気持ちも新たに張り切ってまいりたいと思います。
2021/03/31 (Wed)


卒業・入学祝いBBQ無事終了しました
3月29日(月) 晴れ  稽古参加人数 前半28名、後半13名
 土曜日は急遽終日東京に行くことになり、稽古に参加できずご迷惑をおかけしました。そんな中、皆さん真面目にかつ楽しく稽古に取り組んでいただいたと伺っています。お疲れさまでした。
 そして昨日は卒業・入学祝いBBQ。あいにくの雨でしたが、それほど強い降りににはならず、無事実施することができました。雨の止み間には、子どもたちと藤岡弘探検隊ごっこをしたり、子どもを抱えてのダッシュを何回もさせられたりと、もうへとへとでしたが、楽しいひとときを過ごすことができました。
 さて、本日の稽古。今日も朝から東京で、夕方戻ってきて空港から直行だったのですが、昨日のダッシュの影響で太腿から尻にかけての張りが残る中、稽古に臨みました。前半・少年部では、今日は4人の審査を実施。4人のうち3人はこの春小学校を卒業した子どもたちで、皆直前まで課題技の稽古に取り組んで、少年部として最後の審査に臨みました。緊張気味のTばきちゃん、自信無さげなK人君、そして初段の審査に臨んだY太君、三者三様でしたが、皆これまでの集大成と言えるような技を披露してくれたと思います。見ていて胸が熱くなる審査でした。
 続く後半・一般部では、組杖で主に受け流しの稽古をした後、徒手でそれを用いた交差取りからの技の稽古をおこないました。まだ3月とは思えない異様な暖かさで、良い汗をかくことができました。今日は良く眠れそうです。次は水曜日、本年度最後の稽古ということで、皆さん、道場でお待ちしています。
2021/03/29 (Mon)


C難度に挑む
3月25日(木) 雨後曇り  稽古参加人数 前半29名、後半15名
 衝動的に来月引っ越すことになり、今日の午後は色々な事情で新居となる家で過ごしたのですが、窓から見える桜がきれいで近くの山からはウグイスの鳴く声がホーホケキョホーホケキョと連続で聞こえてくるなど、なかなか風流な午後でありました。詳細はあらためてご報告いたします。
 さて、本日の稽古。新居となる家から思いのほか早く道場へ到着することにオドロキました。前半・少年部では、今日は2名が昇級審査に臨みました。N月ちゃんとGん君ですが、技にそれぞれの性格が良く反映されておりました。今日はM優ちゃん&Y太君姉弟が来ていました。M優ちゃんは第一志望の高校に合格したとの報告を兼ねての参加で、お祝いに呼吸投げで投げてあげました。高校生になっても引き続き稽古に参加してくれることを期待しています。
 続く後半・一般部では、今日は組杖で後ろ突きの稽古をした後、徒手で後ろ両手取りの技の稽古を行いました。基本的な動きに技に加えて、丹田力と力を抜くことで相手を動かして小さい動きで技をきめるという若干難易度の高い技の稽古もおこないました。参加された皆さんの多くがその比較的高難易度の技に果敢に挑んでいましたが、なかなか上手くできていました!次回も皆さんが果敢に挑んでいただけるような稽古を工夫してまいりたいと思います。
2021/03/25 (Thu)


today : 10
total : 86429 today : 10 yesterday : 48
total : 86429