今日のすみれクラブ


6/1再開後の稽古参加にあたっての留意事項
一般部会員 各位
少年部会員並びに保護者 各位

 新型コロナ感染症対策のため休止しておりました宝塚道場の稽古を6月1日(月)より再開しますが、再開後の稽古参加にあたっての留意事項を以下に記します。再開後の稽古におきましては、何よりも会員の皆さんの安全を第一と考えております。そのため、色々とご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

稽古に来られる前に(ご自宅にて)

@体調が悪い場合(熱っぽい、咳が出る、だるい等)は、稽古への参加をお控えください。道場来場時にも検温を行いますが、出来れば稽古に来られる前にご自宅で検温の上、熱が37度以上あった場合は、稽古に来られるのをお控えください。
A体調に問題無く、稽古に来られる場合も、忘れずにマスクを着用するようにしてください。なお、稽古への参加にあたっては、ご家族の合意の上でのご参加をお願いいたします。当会では感染防止に十分留意いたしますが、リスクを完全に避けることはできませんので、万が一感染した場合は、その責任は各個人にあることをご了承ください。

道場来場時

@マスク着用…マスク無しでは入場していただけません。
A手指の消毒…消毒用アルコールを道場外にご用意いたします。手指を消毒した上でご入場ください。
B検温と体調確認…道場入場時に検温をさせていただきます。検温で37度以上あった場合や熱が無くても咳が出るなど体調に問題があると思われる方は、申し訳ありませんが原則稽古参加をご遠慮いただきます(何らかの事情がある場合はご相談ください)。

稽古中

@マスクを着用してください(熱中症対策等、状況に応じて外していただく場合もあることもご承知おきください)。
A整列の際は、互いに前後「一畳」、左右「半畳」ずつ間隔を空けてください。
B密を避けるため、参加人数により、グループに分かれて、もしくは交替制で稽古を行う場合があります。
C稽古中の会話は慎んでください。有段者の方の下位の方への口頭による指導もできるだけ控えめにお願いいたします。
D稽古内容は、密を避けることができるように工夫してまいりますので、ご協力をお願いいたします。
E 木剣、杖をお持ちの方は、当面の間、稽古に持参の上、ご参加ください。

稽古終了後

@手洗いと手指消毒を徹底してください。
A更衣室では必ずマスクを着用し、会話を控え、速やかに更衣を済ませてください。
B更衣室を利用している人数が多い場合は、少し時間を空けるなど、密にならないようご協力をお願いいたします。可能な方は、ご自宅での更衣をお願いいたします。

その他

帰宅後もしくは稽古の翌日、万が一、体調の変化を感じた場合は、必ず佐藤携帯までご連絡をお願いいたします。

以上、不明な点などありましたら、佐藤までお問い合わせください。ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

※なお、本留意事項については、当ホームページ「会員専用」サイトの「掲示板」および当会のFacebookにPDFを添付しております。よろしければご参照ください。

宝塚合気道すみれクラブ
佐藤 裕治
2020/05/29 (Fri)


宝塚道場稽古再開します!(6/1〜)
会員ならびに少年部会員保護者 各位

お世話になっております。

さて、長らく活動休止が続いていましたすみれクラブですが、宝塚スポーツセンターの使用が6月1日(月)より再開されることになりましたので、すみれクラブの稽古も6月1日(月)より再開いたします。稽古の日時は従来通りです。

なお、伊丹道場については再開未定、川西道場については早くて6月15日の再開となる予定です。こちらについては決まり次第ご連絡いたします。

稽古参加にあたっての留意事項を明日あらためてご連絡いたします。
当面は感染防止に十分留意しつつ稽古を実施いたしますので、ご協力をお願いいたします。

久しぶりに畳の上で思い切り受身を取れることと、皆さんの元気な笑顔にお会いできることを心より楽しみにしています。

宝塚合気道すみれクラブ
佐藤 裕治
2020/05/28 (Thu)


稽古再開の件
稽古再開の件
 先週木曜日に兵庫県の緊急事態宣言が解除されたため、稽古再開はいつなのか、と気にかけておられる方も多いと思います。
 宝塚スポーツセンターは、屋外施設の使用は一昨日より再開されましたが、屋内施設については、今のところ「5月末日まで休止」の方針は変わらずで、6月以降については未定となっております。6月の稽古スケジュールについては、各道場施設の方針が決まり次第、ご連絡いたします。
 武庫川河川敷から宝塚スポーツセンターを眺めていると、早く畳の上で稽古をしたいという気持ちがつのってきます。稽古再開までもうしばらくお待ちください。
2020/05/24 (Sun)


合気道新聞への寄稿
合気会発行の「合気道新聞」5月号に、私の寄稿文が掲載されたので、以下にご紹介いたします。全国都道府県連盟からの近況メッセージ特集で、「兵庫県」からの近況メッセージです。

・・・・・・・

 兵庫県にも4月7日に非常事態宣言が発令され、県連加盟20団体全ての団体・道場が現在活動休止を余儀なくされている状況にあります。
 そんな中、県連では初の試みとして、メール稟議による総会を実施いたしました。円滑に議事進行ができるのかという若干の不安もありましたが、役員全員の一致団結協力のもと、無事恙なく全ての議案について合意することができました。あらためて県連の絆の強さを感じました。
 県連役員より近況を伺いました。「早く稽古を再開したいが、今は辛抱する事に専念するしかない」「感染しない、させないことを徹底したい」と、想いは皆同じでありました。
「お互いが『取り』と『受け』になり、相手の気・心・体を感じながら稽古できる有難さが、身に染みてわかった」というメッセージもありました。畳の上で道友とともに稽古ができる、これまでは普通だったことがどれだけ素晴らしい事なのかということを、私自身、深く感じております。
 事態収束後は、これまで以上に真摯に、そして感謝の気持ちを胸に合気道の稽古に取り組んでまいりたいと、心の底から思っております。

 開祖道歌「合気にてよろづ力を働かし美しき世と安く和すべし」

合気道兵庫県連盟
理事長 佐藤裕治
2020/05/20 (Wed)


稽古再開に備えて
稽古再開に備えて
 まだいつになるか明確ではありませんが、いつ稽古再開になっても対応できるように準備を整え始めました。
 まずはアルコール消毒ジェル液を大量購入しました。スポーツ庁等からも自粛解除に向けて色々な指針が示されていますが、すみれクラブにおいても感染防止のための対策をしっかり整えてから稽古を再開したいと考えております!皆さんもいつ稽古を再開しても良いように、体調万全に整えておいてください!
2020/05/19 (Tue)


6月稽古予定表アップ
 6月の稽古予定表をアップしました(細〇さん、ありがとうございました)。
 自粛による稽古休止が今月いっぱいで終了し、引き続き感染予防に十分留意しつつも、来月から稽古を再開できることを心より願っております!
2020/05/13 (Wed)


組杖動画
十八の組杖(対木剣バージョン)の動画をYoutubeに限定公開しました。
よろしければ、稽古自粛期間中の自主稽古の参考にしていただければと思います。
https://youtu.be/39vx0B1oeqM

Youtubeの使い方がようやくわかってきました。これからも何かお役に立てるような動画をアップしてまいりたいと思います!

佐藤
2020/05/06 (Wed)


【重要】 稽古休止期間の延期について(5/31まで)
会員ならびに少年部会員保護者 各位

お世話になっております。先日は近況のご連絡ありがとうございました。
さて、昨日、宝塚市・伊丹市・川西市の公立学校の休校期間及び公共施設の休館期間が5月末日まで延長されるとの連絡がありました。
これを受けまして、すみれクラブの稽古休止期間も5月末日まで延長することといたしますので、ご理解の程、よろしくお願いいたします。

稽古休止期間中も、免疫力が低下しないよう、皆さん健全な心身を保っていただけることを心より願っております。
先日皆さんからいただいた様々なアイデアを実践してみるのも良いと思いますが、スポーツ庁が「外出自粛時の運動・スポーツの実施について」ということで周知依頼がありましたので、参考にしていただければと存じます(下記参照)。

それから、自主稽古をしたい方や(曜日問わず)、ご相談等ございましたら、遠慮なくご連絡ください。できる限りのことはさせていただきます。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

宝塚合気道すみれクラブ
佐藤 裕治

・・・・・・・・・・・
以下、スポーツ庁からの連絡


◆「外出自粛時の運動・スポーツの実施について」(2020年4月27日)について

新型コロナウイルス感染症対策関係で、情報共有です。

皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止に努められていることと存じます。

心身の健康を維持する上では、感染拡大を防止しつつ、体を動かしたり、スポーツを行うことが必要です。

そこで、スポーツ庁では、

@屋内(自宅)で行える運動・スポーツ(主に中高年齢者を対象とした体操等)の実施を推進するための好事例を紹介

A安全にウォーキングやジョギングに取り組んでいただけるよう屋外で運動・スポーツを行う場合に配慮いただきたいポイント

を取りまとめました。

感染拡大を防止しつつ、国民の皆様が安全に安心して運動・スポーツに取り組んでいただけるよう、関係機関等に対して御周知いただくようお願いします。

○スポーツ庁ホームページ:自宅で屋外で安全に運動・スポーツをするポイントは?
https://www.mext.go.jp/sports/b_menu/sports/mcatetop05/jsa_00010.html

どうぞよろしくお願いいたします。
2020/04/29 (Wed)


【お知らせ】 明日(4/19)公開!
すみれクラブ会員各位

本日、皆さんからいただいた近況メッセージを会報としてとりまとめて、この会員専用ページにて公開させていただいたことは、メールにてお知らせした通りですが、S本さん親子からのリクエスト、「袴のつけ方」についての動画を本日収録いたしました。明日、Facebookにて公開しますので、乞うご期待(?)ください!
(「宝塚合気道すみれクラブ Facebook」で検索してください)
2020/04/18 (Sat)


近況ご報告いただきありがとうございます
 新型コロナ感染症対策に伴う休校や外出自粛要請が出され、すみれクラブの稽古が休止して約1ヵ月となりますが、会員の皆さんがどのように過ごされているか大変気になっておりました。その想いは恐らく会員の皆さんも同じではないかと思い、このほどメールにて、近況やメッセージのご連絡を会員の皆さんにお願いしたところ、既に多くのお返事をいただいくことができました。趣旨にご賛同いただきまことにありがとうございます。
 皆さんからのメール、大変楽しく拝見しました。3月上旬の稽古休止以来、直接お目にかかっていない方が多いのですが、メールの文面を通して、皆さん元気に過ごされていることを確認することができて、ほっと安心すると同時に、皆さんの笑顔が頭に浮かんできて、たくさん元気をいただくことができました。ありがとうございました!!
 休校と外出自粛で自宅で過ごす時間が多い中、皆さん、様々な工夫をされていることを知り、深く感心いたしました。それらを含め、いただいた皆さんの近況は、全てとりまとめて会報としてこのホームページの会員用ページに近々アップさせていただきます。ご連絡はまだ今週土曜日までお待ちしていますので、まだの方はぜひ近況・メッセージをお寄せください。
 いただいたメッセージの中に、「合気体操や一人でできる自主稽古、袴の着付け等の動画をアップしていただけると本当にありがたいです」というのがありました。前向きに検討したいと思います(笑)。とりあえず、組太刀の動画をFacebookにアップしました。誰でも見られますので、よろしければご覧ください。
https://www.facebook.com/宝塚合気道すみれクラブ-227382947790348/
2020/04/15 (Wed)


today : 40
total : 69774 today : 40 yesterday : 101
total : 69774