今日のすみれクラブ


欧州遠征行ってきます!
5月20日(月) 晴れ後曇り後前  稽古参加人数54名
 昨日は大阪武育会参加で慌ただしくしていたこともあり、土曜日のコラム更新をすっかり失念しておりました。土曜日は稽古参加106名、公約通りトリプルヘッダーの稽古に取り組み、伊丹、川西、宝塚そして反省会まで久しぶりにすみれクラブを満喫しました。
 さて、本日の稽古。前半・少年部では、12級と9級合計5名の審査を実施しました。皆気合十分、声は若干小さな子もいましたが、概ね元気で良い技でありました。続く稽古では正面打ちのさばきと基本技の稽古をおこないました。上手いね!と子どもたちに声をかけることが頻繁にあり、子どもたちの上達ぶりを実感できた稽古でした。
 続く一般部では、今日は当身と肩取りのさばきからの技の稽古を行いました。腰を入れる、ということをどのように言葉で表現すれば良いのかがなかなか難しく、結局技で体感してもらうしかない、という結論に至りました。そこで今日の稽古ではいつもより多く色んな方に技を受けていただきましたが、それがもし何らかのお役に立てたのであれば幸いです。
 昨日、演武会に参加しました、と冒頭に書きましたが、その動画をFaceBookにアップロードしたところ、イタリアの人から嬉しいメッセージをいただきました。今週水曜日から約1週間、ベルギーとフランスに遠征に行ってまいります。技を磨いて帰ってまいりますので、また帰国後、お相手をお願いします。遠征中も随時このコラムを更新する予定ですので、ぜひご覧ください!
2019/05/20 (Mon)


帰国しました!
帰国しました!
今週月曜日の夜から韓国・ソウルに行っており、昨夜帰国しました。ソウル滞在中もこのコラムを更新するつもりでいたのですが、何かと慌しくしておりそれが叶わず、久しぶりに更新させていただきます。
ソウルでは、地元の道場「Korea Aikido Federation}の稽古に参加してまいりました。代表のヨン先生は、ムエタイやテコンドーなど様々な武術・武道のご経験のある武道家で、どっしりとした体格でありまがらも技は大変力が抜けており、気持ちよく稽古をすることができました。後半は私が指導をさせていただき、いつも通りのめぐりを使った技を披露させていただきました。
 稽古後は、道場近くの食堂で郷土料理「プデチゲ」とご馳走になり、色んな話を伺いました。韓国には合気道から派生した「ハプキドー」という武道があり、それはまあ以前から知っていたのですが、ややこしいのは「ハプキドー」も漢字で書くと「合気道」だそうで、仁義無き覇権争いが続いているとのことでした。
 さて、明日土曜日の稽古には、伊丹、川西、宝塚いずれもまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
2019/05/17 (Fri)


トリプルヘッダー!
5月11日(土) 晴れ  稽古参加人数106名(うち伊丹28名、川西11名)
 今年初めての真夏日となった今日、張り切ってトリプルヘッダーの稽古に臨みました。
 まずは伊丹道場。秘密兵器の冷房を今年初めてONにして稽古に入ったところ、これはこれはと言わんばかりの快適さで、そんな空調の程よく効いた中で皆稽古に取り組みました。少年部のS歩ちゃんが約2か月ぶりに稽古に復帰!顔を見た瞬間、思わずよしよししてしまうくらいの嬉しさでありました。最後の呼吸投げの受けも元気にとんでくれました。
 続く川西道場。交差取りから腰を使っためぐりで相手をくずす、ちょっと難度の高い稽古をおこないました。今日の医療大学道場は全く暑く、これからの季節が思いやられる感じでしたが、それはさておき極めて有意義な稽古でした。
 そして宝塚道場。最初は半面で所狭し状態で不便をおかけして申し訳ありませんでした。今日の宝塚道場は、少年部はいつも通りですが、一般部の人数の多さに驚きました。特に少年部卒業生の中高生、社会人の面々が稽古に参加してくれて、若い活力で稽古を盛り上げてくれているのが素晴らしく良いなあと思いました。最後の呼吸投げ、Rょーなの受けも良かった!
 さて、稽古後の反省会。I福さんからいただいたタケノコで春の雰囲気を漂わせつつ、M田さん差し入れの腰の入った讃岐うどんでこしこし言いながら、この日も大人の盛り上がりを見せた夜でありました。
 さて、私事で恐縮ですが、13日から16日まで稽古を不在にいたします。韓国・ソウルで合気道をしてきますので、その模様はまたご報告いたします。ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。  
2019/05/12 (Sun)


今日も良い稽古
5月9日(木) 曇り時々晴れ  稽古参加人数64名
 本日の稽古。前半・後半あわせてのべ人数にすると70名近い参加があり、今日も良い汗をかくことができました。
 前半・少年部は、最初は若干ぽけーっとした表情の子どもが多かったため、まずは子どもたちの気持ちを高めるため大きな声を出すことを心掛けて稽古に取り組んでもらいました。実は私も今日はお疲れモードだったのですが、子どもたちと共に大きな声を出すにつれ、次第に身体に活力がみなぎってくるのを感じました。子どもたちに感謝です。
 その勢いで臨んだ後半・一般部。今日は正面打ち・横面打ちのさばきとそれに続く基本技の稽古をおこないました。足さばきや手のさばき、めぐりについていつも説明させていただいていますが、その全ては腰によって導かれるということを今日の稽古を通じてを我ながらあらためて実感しました。今日も良い稽古だったなあ、としみじみ思いつつ、泡盛をいただきながら今このコラムを書いている私でありました。
2019/05/09 (Thu)


5月病心配無し!
5月8日(水) 晴れ  稽古参加人数48名
 例年であればGW明けは半袖シャツで十分ですが、昨日今日と朝晩は長袖でも冷んやりするほどで、今年は何か変。でも昼間はスッキリ気持ち良く晴れ渡った一日となりました。
 そんな今日の稽古。前半の部では、子どもたちが審査課題技の稽古等に今日も積極的に取り組みました。GW明けはぼーっとしていわゆる5月病に罹る子どもが多いと昔から言われますが、今日稽古に来ていた子どもたちの表情を見ると、そんな心配は全く感じさせない笑顔ばかりで、安心して稽古を展開することができました。
 後半の部は小学生がおらず参加していた面々は中学生以上だったため、予定変更で腰を使っためぐりを使ったくずしと力を抜いて技をきめる稽古を行いました。中学生のFたばちゃん、T楽君、U愛ちゃんには、少年部の時とはひと味違ったテクニックなので若干戸惑ったと思いますが、ある意味良い稽古を経験できたのではないかと思います。
 来週月曜日から木曜日までソウルに行く関係で稽古に参加できないのが残念です。その分、渡韓前の明日と土曜日は、いつも以上に楽しい稽古を展開してまいりたいと思います!
2019/05/08 (Wed)


10連休最終日
5月6日(月) 晴れ後曇り一時雨  稽古参加人数50名
 平成の終わりから令和の始まりにかけての10連休も今日が最終日となりました。振り返ればこの10連休には、実に多くの色んな皆さんと合気道を共にしました。4月29日の奈良・堺の皆さんとの稽古に始まり、4月30日はフランスのK西学院大でリオンデさんの稽古、そして昨日は社町の播但合気道グループの皆さんと稽古をしてまいりました。すみれクラブの稽古にも、先の奈良の皆さんのほか、色々なビジターの皆さん、帰省で帰ってきた面々の参加もあり、色んな意味で合気道を満喫したGWでした。
 さて、そんな10連休最終日の稽古。前半・少年部は、道着に着替えるや否や5人の小さな女の子たちに乗っかられるわぶら下がられるわでひーひー状態になりつつ稽古を開始しました。今日は参加人数が比較的少な目だったので、審査予定者に対し課題技一つ一つについて細かく指導してあげることができたのが良かったです。引き続きがんばってまいりましょう。
 後半・一般部では、今日は組太刀の稽古を行いました。相手の線をさばいて中心を制することに加え、腰を使っためぐり、腕の力を抜くことなどを、剣を使って実践していただきました。特に初段の皆さんは次の二段の審査のために何が課題なのかを認識していただけたのではないかと思います。腰をしっかり入れて引き続き稽古に励んでいただければと思います。
 励(はげ)んで、といえば、伊丹のAンソニーがロシアの方を連れて久しぶりに稽古に参加していました。いそがしくてなかなか来れないよー、といいつつ楽しげに稽古に取り組まれておりました。連休も今日で終わりと思うと気持ちが若干沈みそうになりますが、稽古で良い汗をかいたおかげで明日からもしっかりがんばれそうです。そんな気にさせてくれた今日の稽古でした。
2019/05/06 (Mon)


絶好の稽古日和
5月4日(土・祝) 晴れ  稽古参加人数 84名(うち伊丹27名、川西9名)
 爽やかに晴れ渡ったGW後半の土曜日。今日は伊丹道場、宝塚道場に行ってまいりました。
 伊丹道場は、窓を全開にすると、そこから爽やかな初夏の風が吹き込んできて、実に気持ち良く稽古をすることができました。今日の伊丹道場には、大阪合気会交野道場より3名のビジターの方の参加がありました。稽古後「楽しくとても良い稽古だった」という感想をいただきました。悪代官ごっこという恥ずかしい姿を見せてしまいましたが、とりあえず楽しんでいただけたようで良かったです。
 続いて宝塚道場。GW中で少年部の参加者はかなり少なめでしたが、一般部の方の参加者は今日も多く、O阪大学合気道部の時の後輩3名(K本さん、O松君、Uっし島君)の参加もあり、熱の入った稽古が展開され、良い汗をたくさんかくことができました。ちなみに今日は片手取り、突きから、めぐりと体さばきと使って相手の力を受け流す稽古をおこないました。
 稽古後の反省会。先週の反省会の処理し忘れで、電子レンジの中に原形を留めない異臭を放つ得体の知れない物体があった!というショッキングな出来事がありましたが、気を取り直して豆腐ちゃんぷるー、豚キムチーズ等で今日も盛り上がりました。K村さん差し入れのソラマメを使ったガーリックオイルスパゲッティは、初夏の香りを漂わせる美味さでありました。
2019/05/05 (Sun)


令和最初の稽古
5月2日(木) 晴れ  稽古参加人数60名
 元号が平成から令和に変わってから最初の稽古でありました。一昨日から昨日にかけて雨が降ったり止んだりの天気が続いていましたが、今日は一点、抜けるような快晴に恵まれて、心地良い一日でした。
 連休のど真ん中にもかかわらず、今日も多くの人数で盛り上がりました。前半・少年部は、審査に向けた稽古を行う子どもたちの一方で、幼年部、小学一年生の小さな子どもたちがコロコロと可愛らしく稽古を展開していました。まことにほっこりと心温まる光景でした。
 後半・一般部は、中高生から大学生、そして社会人、主婦、リタイアされた方と、実に幅広い年齢層で、さらに新規入会、体験参加もあり、人数も30名を超え、にぎにぎしい稽古でした。今日は交差取りから腰を使っためぐりからの基本技の稽古をおこないました。楽しんで稽古に取り組んでいただけたものと確信しております。
 GWは残りあと4日ありますが、何となくもう既に終盤のようで、パルナスの音楽が流れてくる日曜日の夕方のようなもの寂しさに似ている、と稽古後の男子更衣室でD東さんがおっしゃっていました。すみれクラブは土曜日、そしてGW最終日の来週月曜日も営業します。GW後半は合気道を楽しみましょう!
2019/05/02 (Thu)


平成最後の稽古
4月29日(月・祝) 曇り後雨  稽古参加人数61名
 昭和の日の祝日。GWの真っ最中で、しかも夕方から雨が降ってきたので、今日の稽古参加者は恐らく少な目であろう、という予想に反し、前半・少年部、後半・一般部ともに多くの参加で盛り上がりました。
 前半・少年部では、本日より5月の昇級審査に向けた稽古を開始しました。まだ始めたばかりですが、既に課題技の完成度の高い子もいて、受身も皆概ね上手にできていたし、今回の審査はなかなか楽しみです。
 後半・一般部では、片手取りからの基本技の稽古をおこないました。この春から滋賀県の野洲に就職して帰省中のジョニーことN井君の参加あり、体験2名の参加ありと、今日もバラエティーに富んだメンバーで、稽古後も自主稽古に取り組まれる姿が多く見られ、まさに、平成最後を飾るにふさわしい本日の稽古でありました。
 さて、元号がかわる5月1日(水)は稽古はお休みですので。どうぞご注意ください。
2019/04/29 (Mon)


10連休スタート!
4月27日(土) 晴れ一時雨  稽古参加人数120名(うち伊丹33名、川西10名)
 10連休がスタートしました。この10連休、すみれクラブは5月1日以外は通常通り絶賛営業中ですので、皆さん稽古へ是非お越しください。
 そんな10連休初日の今日は、いきなりトリプルヘッダーの稽古でありました。まずは伊丹道場。先週体験参加された3きょうだい、T史君、Hかりちゃん、R生君が本日より入会、今日も楽しそうに稽古に取り組んでいました。その3きょうだいのお母さんも今日は体験参加され、参加人数は先週に続いて30名超えとなり、伊丹もにぎやかになってまいりました。稽古後は次の川西道場稽古参加のため、悪代官ごっこを楽しみにしていたM優ちゃんの表情に後ろ髪をひかれつつ、袴をつけたまま道場を後にしました。
 続く川西道場。有段者の皆さんと、諸手取りからさそいとめぐりを使ってできるだけ動かずに相手を動かして技をきめるという若干ハイレベルな稽古をおこないました。皆さんが悩ましげな表情を浮かべながら稽古に取り組んでいるのを見るのもまた楽しかったです。
 そして宝塚道場。今日は奈良・堺より前田先生をはじめ合計16名の参加がありました。諸手取りからの技に取り組んでいただきましたが、奈良・堺の皆さんもいつもされているスタイルとは異なるものの楽しんでいただけたようで何よりでした。10連休とあって、S宮君、それにI川さん、SAY也君、Rょーなといった若手の参加もあり、一般部のほうは熱気に満ち溢れた稽古でした。
 奈良の皆さんは、稽古後の反省会にも参加してくださいました。参加者20名、これだけの人数分の料理を作るのは初めてなのでどうなることかと思いましたが、適当にばばーっとやると意外に首尾よくやり遂げることができ、できるもんやなあ、としみじみ思いました。サーモンとアボガドのマリネ、ホウレン草の卵とじ、人参しりしり、ししゃものネギまみれ、麩チャンプルー、そしてパスタボロネーゼと、いずれも気に入っていただけて良かったです。前田先生はじめ、奈良・堺の皆さん、本日はありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2019/04/28 (Sun)


today : 55
total : 45062 today : 55 yesterday : 61
total : 45062