鏡の中の自分を見て 老いを感じる昨今の楽しみの一つは病院通いが憂鬱な面もあって 気分転換に家を見に行くことでしょうか‥?
といっても現実的な理由もあり、間もなく高知の山荘も手放す予定なので自動車が複数台置ける一軒家を昨年末から色々見て回っています。
初日には3軒、香川県の高松の西に晴天の中出かけてきました。続編シリーズでこの話題で日記を更新していきます。
年齢が年齢なので賃貸物件は制約もありますが、今まで会社経営者ということで信用保証や不動産会社に迷惑かけることもなく審査に通ってきたのでこの年で色々と多くの不動産会社さんに案内をしてもらっています。マナーとして中を見せてもらう前にネットで見た写真でイメージを作り、その気に入った家が周辺がどんな環境や近隣の家との接近具合、隣近所の様子や街の雰囲気を見てこれならいけそう(気に入る)と思う物件に出会うと不動産会社と賃料や設備の補充、手直しを交渉して具体的な話になりますが、お見合いと同じで第一印象も、少し家に話しかけてどのような生活を住人としてきたかなど情報をもとに直感的な好き嫌いも含めて判断するわけです。
今日はその第一弾として瀬戸内海の小さな小島を結ぶフェリーも発着する歴史ある街の港からの距離も近い小学校のグランドの南に面した二階建ての一軒家5DKの多度津市にある青い壁の物件です。
隣接するのは西に学校の場外プール、南に平屋建ての一軒家が壁を隔てて一軒、その南に同じ地主の立てた二階建て一棟に4軒あるアパートが2棟並んで立ち、東は2mの公道を隔てた大きな一軒家がある 比較的距離感が保たれた物件です。
南側の隣家との境界にはカーポート。西側の敷地内の建物側に縦列で2台と3台は駐車可能。写真のベンツを置いた建物の北側は来客用に楽に2台は置けそうです。
車を置くにはもってこいの物件でとても良い感じでした。
ただこんな大きい賃貸物件なのにエアコンが1台も設置されていませんでした。現状での賃貸契約という説明でしたが 交渉するのも面倒な気もするのと、隣家の平屋の暮らし方が外から見るとだらしない感じだったので検討するのをやめようと考えています。日当たりも静けさも気に入り、たまには小学校の広い校庭で子供たちが運動したり遊んだりする姿を見るのもいいなあ…と名残惜しさも感じながら…。ここに住めなくてもたどつ汽船で島めぐりもしたいものです。
https://tadotsu-kisen.jp/